ここから本文です

昨日とは うって変わった良い天気です。 真夏並みに煩いほど蝉が鳴いています。

yuu********さん

2015/7/1815:37:23

昨日とは うって変わった良い天気です。

真夏並みに煩いほど蝉が鳴いています。

山間からは鴬の声も・・・
草かげから昨年まであまり聞く事の少なかった
キリギリスの鳴き声まで・・・

そして・・・
そして、赤トンボが群れて飛んでいます。

何だか夏の終わりのような光景に思えて
なりません。

赤トンボ、見られましたか・・・?


四国在住です。

赤トンボ,赤とんぼ,キリギリス,ニイニイゼミ,ツクツクホウシ,かげ,鳴き声

閲覧数:
217
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2015/7/1820:18:45

こんばんわ~

夕方、職場から駐車場まで歩いたいたら・・・
なに?これ。って感じに遭遇^^;

夏のセミとウグイスの混声が。
どっちも負けじと張り切って鳴いていたよ~
すごい違和感あったわ。

ちょっと先に行くと
極め付け
ツクツクボウシが鳴いてるではないか!

え!もう夏が終わってしまうの~
って聞きたかった(^ㇸ^*)ノ゙

  • 質問者

    yuu********さん

    2015/7/1920:40:55

    のんきさん こんばんは

    蝉と鴬の鳴き声・・・
    すっごく違和感あるでしょう。あまり一緒には聞きたく
    ない感じですよね。(^^;

    ツクツクボウシ
    やっぱり鳴いていました?
    私も聞きました・・・気のせいではなかったんだ~。
    良かった、同じ方がいらして・・・(笑)

    でも、こんなに早く出てきて、これからどうなるんだろう?
    一週間しか生きられないのに・・・

質問した人からのコメント

2015/7/23 20:03:06

あまりに早すぎる出現に、気のせいかと
耳を疑ったツクツクボウシの鳴き声を
他にも聞いていらした方が居てホッとしました。
そんなのんきさんにBAを・・・

皆さん 有難うございました。
明日から又猛暑がぶり返すそうです。
お気を付け下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2015/7/2023:55:57

yuunagiさん、こんばんは。

綺麗な朝顔ですね~。
爽やかな空色で、夏にピッタリですね。


赤とんぼは、この数年 パッタリ見かけなくなりました(九州の平野部)
昔はお盆の頃になると 真っ赤な赤とんぼがたくさん飛んでいて キレイだったんですけどねー。
友人や知人達とも「最近 赤とんぼ、見かけなくなったね」と話しています。
近年 猛暑が続いたせいかもしれませんね。


今年の夏は、こちらは稀に見る涼しい夏で、子どもの頃の夏の気候に似ていて 懐かしさを感じています。

梅雨明けの 一気に来る暑さが 怖いです^^;

tak********さん

2015/7/2011:01:42

夕凪さん、こんにちは。

我が家の朝顔は高さ2メートルまで伸びたのに花を咲かせません。
代わりに玄関先で☟が咲いて訪問者にいい匂いをふりまいています。

赤とんぼはおろか普通のトンボも見なくなりました。

蝶は沢山来ましたが・・・。
今年はウメエダシャク蛾が沢山来て異常です。100匹は退治しました(笑)

夕凪さん、こんにちは。

我が家の朝顔は高さ2メートルまで伸びたのに花を咲かせません。...

kya********さん

2015/7/1916:51:00

あ、赤トンボなら先ほど見ました。
伊豆高原の大室山という場所です。
標高は500メートルくらいでしょうか。
トンボの写真は撮れませんでしたね残念。

あ、赤トンボなら先ほど見ました。
伊豆高原の大室山という場所です。
標高は500メートルくらいでしょうか。...

w9e********さん

2015/7/1916:08:10

赤トンボは、まだ見てないよ。

オニヤンマかギンヤンマみたいな大きなトンボは、
この前見たけどね、ウキウキ!

oid********さん

2015/7/1912:46:04

こんにちは。晴れて風があるので洗濯物が直ぐ乾きます。

我が家の小庭に出ても、たまに聞こえてくるのは雀が餌を催促する鳴き声だけです。
耳を澄ませば、機械音ばかり・・エアコン室外機・冷蔵庫・ヒコーキ音。
ビックリするほど静かな住宅街・・生活音もしません。
静かすぎるのもチョット寂しい・・。
・・・
赤トンボは、数年前 コスモス畑で見たかぎりです。
秋口になったら・・また行ってみようかな。
・・・
ヘブンリーブルーですか? キレイに咲いてますね。
・・・

こんにちは。晴れて風があるので洗濯物が直ぐ乾きます。...