ここから本文です

社会人一年目。 先輩看護師にいじめられています。嫌味なことをたくさん言われま...

fra********さん

2015/7/1819:53:24

社会人一年目。
先輩看護師にいじめられています。嫌味なことをたくさん言われます。やっぱり看護師の世界だとこういうのは普通でしょうか?

看護師1年目の新人ナースです。ある先輩から嫌

味なことをたくさん言われます。
普通に仕事で失敗して怒られるというよりも、私の粗探しをして、気に入らなかったことをわざわざ指摘してきます。

他の新人ナースにはとても優しく接しています。嫌味も言っていないです。
私にだけすごく怒ります。
厳しいというよりは私の前では常にイライラしてる感じです。
報告をしようと思い、話しかけても「声が小さいから何言ってるかわからない」
「それって急用なの?」という感じでまず普通に話しかけられません。

先輩は忙しいからあまり迷惑のかからないように話しかけていますが、他の人が話しかけても普通に返事をするのに対して、私が話しかけると絶対に怒っています。

確実に嫌われてる自覚はありますが、やっぱり看護師の世界はこういうのが日常茶飯事でしょうか?

正直、話しかけるのが怖いです。
回答よろしくお願い致します。

補足皆様、回答してくださりありがとうございます。
コメントを見ながら泣いてしまいました。
やっぱり根性ないと看護師は続けていけないですよね。
私はあんな看護師にならないようにしようと思いました。
余裕があったら1人に対して態度変えたりしないですよね。
その方は主任さんなので、結構上の方です。
師長さんや他の教育係の人に少し話してみようと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

閲覧数:
4,681
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/7/2021:45:54

私も言われます。
態度違う先輩って、本当になんなんでしょうね?
私のところにも、私にだけ笑ってくれない先輩がいます。他の人が困ってるときは率先してどうしたの?って声かけてますが、私が困ってるときだけはガン無視。こちらから相談しても、「私は知らないけど。」と一緒に考えてもくれません。
あと、舌打ちしてくる先輩もいます。確かに私がミスしたことではあるのですが…。他にもいろいろあります。
あなただけじゃないです。大丈夫です!あなたはちっとも悪くないです。嫌われてるってわかってる中で働かなきゃいけないのって嫌ですよね。辛いですよね。怖いですよね。
私もこんな状況なのでアドバイスも何もできませんが、同じ想いの仲間がいるってことだけは覚えててください。それだけでも力になれたら…と思います。お互い頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2015/7/22 19:42:51

皆様、回答してくださりありがとうございます。
本当に態度が変わる人って何なんでしょうね。あんな人間には絶対になりたくないと思います。
舌打ちしたり無視する先輩もいるんですね。
イライラを後輩にぶつけてこないでほしいですね。
私以外でも苦しんでいる方がいるのだと思い、勇気付けられました。
本当にありがとうございます。
お互い素晴らしい看護師目指して頑張りましょうね(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpp********さん

2015/7/2002:22:00

くじけたら だめです!!傷ついて 傷ついて 素晴らしい かんごし になるんです!!

くじけたら だめです!!傷ついて 傷ついて 素晴らしい かんごし になるんです!!

dre********さん

2015/7/1910:41:35

看護師みたいにミスが許されない職場は軍隊式でしょうね。
あなたは家に帰っても気持ちが切り替えられますか?
自分の性格とよく相談して決められたらいいと思います。

ueh********さん

2015/7/1910:03:07

看護師の世界では特に多いみたいですね。
命を預かるお仕事ですし、労働環境も過酷ですから、ストレスが多いので ストレス解消とばかりに弱者をいびるんでしょうね。
先輩のいびりの導火線に火をつけないように、テキパキお仕事をすすめる努力が大事だと思います。導火線を湿らせなくちゃ。

han********さん

2015/7/1901:10:24

看護師の世界は常にそうです。

仕事以前に
社会一般的な常識がないです。
後輩、人との話し方もわかってない
非常識な人がおおいいです。
口答えはせず。
はいと言って我慢するしかないんです。
あとは気にしないこと。
みんな同じ思いをあじわいながら
今日も働いてます
あなただけじゃないですよ。
気にくわないなら
辞めることだって出来ます。

ただ看護業界にいるなら
どこも同じ
我慢しなきゃいけない部分ですから。
むかついて辞めてたら
どこでも働けませんよ

r_n********さん

2015/7/1823:36:05

残念ながら看護師の世界だけではなく、どこにもそういう人はいるのが一般的です。

もちろん過剰、悪質なものは、管理者に改善を求めるべきですが、個人の印象だけでは難しいので、同期の中のよい人にも意見を求めてみたり、最後の手段としては録音をしたりするしかないでしょう。