ここから本文です

ハリガネ虫が足などの皮膚を破って人間に寄生するという話は本当なのでしょうか? ...

the********さん

2015/7/1822:23:02

ハリガネ虫が足などの皮膚を破って人間に寄生するという話は本当なのでしょうか?

また寄生された場合、人間はどうなってしまうのでしょうか?

閲覧数:
151
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2015/7/1823:37:54

ハリガネムシは、水中昆虫に寄生し、更にその昆虫を食べたカマキリに寄生する線形虫類です。
極々まれに、ヒトへの寄生があるそうですが(水遊びした手で何か食べたりしたんでしょうか?)、くしゃみした時に鼻から出てきた!なんてことがあるくらいで、被害らしい被害は報告されていないようです。
一部では「寄生されると、脳みそを支配されて操られる!」なんて話もありますが、そんな器用な真似は出来ません。

「ハリガネムシ」という名前から、針金みたいに硬いのか?と思われるかもですが、所詮「寄生虫」です。
人の外皮を突き破るほどの力など、持ち合わせていません。

カマキリにとっては迷惑なヤツですが、ヒトにとっては何もないので、ご安心を。
もし、ハリガネムシに出会ったら「おおっ!レアだあ!」と観察しておくといいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる