ここから本文です

戸籍謄本と附票を電車に置き忘れたようで無くしてしまいました。かなり探している...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1913:21:21

戸籍謄本と附票を電車に置き忘れたようで無くしてしまいました。かなり探しているのですがみつかりません。

戸籍謄本と附票があると悪用されたりするのでしょうか?

(例えば勝手に借金さ

れるとか本籍地に詐欺電話がかかるかもしれないなど)


悪用される前にできる対応策などございましたらご教授頂けると助かります。宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
252
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

リクエストマッチ

2015/7/1913:34:28

対応策はありません。
あなたの個人情報が流出する危険があるということです。

単独ですので悪質名簿業者が購入するということはないと思います。
もちろん悪質名簿業者から悪質者に渡れば振り込め詐欺などいろいろな勧誘はあるかと思います。

本籍、戸籍筆頭者、生年月日、父・母の名前、出生地それに婚姻相手のもとの本籍、婚姻医など詳し過ぎる個人情報が載っています。
戸籍の附票には住所の遍歴も載っています。

注意することに越したことはありません。
何も起こらないことを願っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk********さん

2015/7/1913:50:21

それだけの、実在する人物のまとまった情報ですから、悪意を持ってやれば、いろいろできてしまうとおもいます。
勝手に婚姻届をするとか、勝手に住所変更するとか、、、
本人の成りすましがしやすくなります。
ただ、最近は、本人確認がうるさいですから(あなたが、その証明書を取ったときもそうでしょう)、どこまでコストをかけてやるかでしょうね。

特別対応策はないと思いますが、普通の遺失物としての処置がよいかと。
婚姻届の不受理の申出などもありますが。