ここから本文です

関西の鉄道マンって大阪弁で案内することはよくあるのですか?阪急の運転士や助役...

w48********さん

2015/7/1913:51:45

関西の鉄道マンって大阪弁で案内することはよくあるのですか?阪急の運転士や助役はよく大阪弁で案内します。

閲覧数:
106
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jk1********さん

2015/7/1915:18:45

有名なのは 南海高野線の名物車掌の上山さんでした

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2015/7/1916:51:41

きたぐにの担当車掌は標準語でしたが
新津、長岡、柿崎のイントネーションが明らかに東日本の車掌とちがいました。
関西のイントネーションに合わせると上の3駅はイントネーションが東日本の車掌とは変わります。

nhn********さん

2015/7/1915:33:52

言葉遣いは標準語でも、関西圏のイントネーションでアナウンスするので、首都圏と明らかに聴き心地違います。

j_s********さん

2015/7/1914:33:02

マイクを使った放送では基本はありません。「でんしゃ」などイントネーションが関西というのならあります。口頭による案内なら地の言葉はごく普通です。「次の電車混んどうから後の始発で行かれたら座れますよ」とかね。