ミラーレス一眼でNikon1 J5とsony α6000どちらがいいでしょうか。

ミラーレス一眼でNikon1 J5とsony α6000どちらがいいでしょうか。 初心者でレンズなどは持ってません。 走っている犬、花火、景色などを撮りたいと思っています。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

ソニーをお勧めします。Nikonの普及機は操作性に癖があるものが多く、今1つです。

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

ニコンです。 カメラはニコンかキヤノンに限ります。

1人がナイス!しています

0

回答者の99%は、ご質問のカメラを操作などしたことないです。 仕様表を見て比較検討するか、思い込みの評価で、煙に巻きます。 同時に、最初手にしたメーカーのファンになっちゃいますから、 Nikon 支持者と、SONY支持者に二分され、結論持ち越しが通常ですから、 ご自分で仕様表を見て、お考えください。その上で、実物を手にして どちらが掌にフィットして、ボタン操作がしやすいかで、お決めになるといいです。 どちらも遜色ないカメラのようです。使い易さで決めましょう。 掌の大きさで、至極便利なカメラと、何かと余計な操作をしてしまいかねないカメラがあります。手にフィットするというのは、とても重要なことです。 最終判断はご自分です。迷ったら2台買っちゃいましょう。 それくらいの気持ちが無きゃ、カメラは上手になれません。

0

Sony α6000がお勧め。 Nikon1 J5は小型で機敏なところが有りますがセンササイズが小さいので機敏になれます。その代わり、センササイズが小さいのでボケの有る写真は撮りにくいし、夜景は全般的に弱くなります。 ミラーレス機を探しているのならボケの有る一眼レフで撮った様な写真を期待していませんか? それなら、Sony α6000です。これはニコンの一眼レフと同じセンサなのでボケも何もかもニコンの一眼レフと同じに撮れます。

0

どちらかと言うなら α6000 です。 走っている犬・・・ちょっとだけJ5が速いです。ですがα6000はAPS-Cという大型センサーでAFで秒速11コマはそれに次ぐ速さです。 花火は暗いところ撮るので α6000は約2430万画素、J5は2080万画素 1画素あたりの面積は2.7倍になります。大きな画素であるほどノイズが少なく高感度で綺麗です。画質はα6000が上ですね 景色はレンズで変わりますが、トータルでみればセンサー面積が3.2倍もあるα6000でしょう。NIKONのセンサーはSONY製品です。 α6000はミラーレスですからトランスルーセントは使っていません(トランスルーセントがSONY独自の光学系でα2桁モデルに使用しています)