ここから本文です

ネキリムシの被害にあって困っています。 ニンジンを育てているのですが、6mx...

ake********さん

2015/7/1920:45:36

ネキリムシの被害にあって困っています。
ニンジンを育てているのですが、6mx3畝 のうち 半分以上が
食い倒されました。

有効な農薬はなんですか?

ガードベイトAかネキリエースK、デナポン5%ベイトなど候補にしているのですが、
よく効くのはどれですか?
デナポンは以前数年前使いましたが効き目が無かったです。。。
他にお勧めのものはありますか?
わかる方いましたら回答お願いします。

閲覧数:
2,619
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2015/7/2009:05:46

適用害虫としてはゾウムシ用の使用方法ですが、アルバリン顆粒水溶剤http://www.agrokanesho.co.jp/product/product02/product02_003.htmlの400倍液株元潅注処理が手っ取り早いです。(ニンジンへの使用は収穫21日前まで)

他にダイアジノン粒剤10http://www.greenjapan.co.jp/diajinon_r10.htmの土壌表面散布も効果が高いですが、劇物農薬である事、ニンジンへは収穫90日前までの使用となる点で少し使用しづらいかと思われます。

ガードベイトAとネキリエースKを比較した場合、強いて言えばデナポン5%ベイトの効果が低かったとの事から、有効成分の作用性がデナポンに似ているネキリエースではなくガードベイトの方が無難ではないかと思われます。

質問した人からのコメント

2015/7/26 11:11:26

ガードベイトAは置いている店が近くにないので、ネキリエースKを使います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2015/7/2009:09:13

デナポンはトウモロコシ アワノメイガの殺虫剤ですから効かないのは当然です。
土の中の虫にはダイアジノンが一般です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる