ここから本文です

介護のことで、相談させていただきます。 4年前から、要介護1の母がいます。 ...

kam********さん

2015/7/1921:42:21

介護のことで、相談させていただきます。

4年前から、要介護1の母がいます。

認知症になってから、金銭の管理が出来なくなりました。

私が管理をすると言うと、4年前は、かなり、抵抗を示し、任せてもらえませんでした。

デイサービスの利用も、ケアマネさんが、抵抗が強いため、無理ですねと言われるほどでさた。

それが、ここ最近、母のお金がどかで無くしてしまい、私は見かねて、これからは私が金銭の管理をするからと言うと、母は、すんなりと承諾してくれした。

この流れで、最近、ケアマネさんに相談し、母をデイサービスに行くように仕向けてもらいました。

これも、すんなり、母は、受け入れ、今週からサービスを利用する予定です。

高齢者の心理がわからないのですが、あれだけ抵抗を示していた母がいろんなことを受け入れたのは、何故なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2015/7/1922:18:32

認知症が進行すると、色々なことを考えることが出来なくなってきます。複雑な手続き等、大切なことでも段々と「面倒だな」と感じるようになります。同時に、認知症の方は、何だか最近、私変だなという自覚もあります。そこから不安が出てきて、銀行の手続き等の方法も分からなくなり、それなら信頼できる家族に託そうと思ったのかも。それは、あなた様が普段からお母様のことをよく理解し寄り添い励まし、信頼関係が構築されてきた証拠です。単に子供だから、という理由だけでは認知症の方は大切なものを託しませんので。

とりあえず、デイサービスに行ってくれるようになり、良かったですね。ただ、まだ油断も出来ません。デイも、一回、二回行って、やっぱり嫌だわ、とおっしゃるかも。で、暫く休んだらまたすんなりデイの送迎車に乗ってくれたりして。

行ったり来たりの繰り返しです。

質問した人からのコメント

2015/7/20 11:42:00

ご回答ありがとうございました。
私のことを、信頼してくれているのだとしたら、これからはサービスを利用しながら、残りの人生を共に楽しく暮らしたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2015/7/1922:16:09

介護士の者です。

こうなったのはこうだからです。とはっきりとしたことは言えませんが
もしかしたら認知症が進んでいて、それまでの行動や言動とは違ったことをするようになってるとかでしょうか。

例えば、物忘れや認知症による記憶障害は
新しい事の方が頭に残らず忘れてしまう事があります。逆に言うと、幼少期や昔のことはとても鮮明に覚えているが、最近のことが頭に入らない すぐに忘れてしまうということです。ようは覚えられないということですね。

なのでお母様は前回までの自分の行動や思考を忘れてしまっていて、今は今の思考がある。ということが考えられます。

もう一つ考えられるのは、
認知もまぁ進んでいるかと思いますが
お母様のメンタルが弱ってしまっていることも考えられます。
「認知所となり色んなことを忘れてしまうようになり金銭管理もできなくなってしまった。」ということにお母様自身、ショックを受けている可能性があります。それにより、抵抗なくすんなり受け入れたとも考えられます。そして自身のことも受け止めようとしているのかもしれませんね。

お話を聞いていると、まだまだ自立されていてご本人の意思もしっかりされている状態が伺えます。

認知症のレベルもかなり進み、しかし本人の意思もかなりあるといった場合ですと、行動や言動を把握するのは難しく
また納得のいかないことがあれば怒って不穏になり、施設から無断で出ようとしたり、暴力暴言があったり、閉じこもったり等と支援する側にとってもかなり難しい方も多くいらっしゃいます。

介護サービスを受け入れてもらえない程の強い抵抗があるといっても、まだまだそういった状態とかではないと思われますね。

そういった認知症の表れの特徴があるというだけで、認知症の場合必ずそうなる訳ではありません。

認知症の方の行動のパターンは把握できても、心理は複雑で理解するのもきっと難しいと思います。理解しがたい事のモヤモヤや、複雑な思い、身内の方ですとその気持ちがより強いと思います。

余談ですが
家にいるときは、自然に普段通りの感じで、たくさん会話をしたり
買い物へ出かけたり、一緒にいるときはできる限り行動を共にして 脳の働きを活発にすることで認知症の症状は遅らせることもできます。

可能な限りお母様のお話を聞いてあげてください^^

cik********さん

2015/7/1922:00:08

じぶんで だめだと観念したのでしょう
90才になった人が居ます
出席しますと 葉書に書き
知り合いも何度も確認したのに
当日は そんな事言っていないと 言い張ります
認知証はまだらに出てきます
注意するとぼけていないと怒ります
すぐに 憤慨した後 落ち込みます
なにも無かったようにしたり
とつぜん物がない あの人が取ったと言います
正常な時に 自分でおかしいと 理解できたとき 素直になります
でも また同じ事を言います
忘れています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる