ここから本文です

条件付き最大最小の解き方にラグランジュの未定乗数法ってありますけど、たとえば...

ros********さん

2015/7/2003:23:08

条件付き最大最小の解き方にラグランジュの未定乗数法ってありますけど、たとえばあれで答えが出たとして、それが最大か最小のどちらのほうかってどうやってわかるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

編集あり2015/7/2013:50:24

1.g(x,y)=0の条件でf(x,y)の最大最少値を求める問題とする。

2.まず g(x,y)=0をみたす、集合がコンパクト(あるいは有界閉集合)
であれば必ず f(x,y)は最大最小値をもつ、ことから比較法が保証される。

3.g(x,y)=0をみたす、集合がコンパクト(あるいは有界閉集合)で
なければ、個々に極値を調べなければならない。簡単に予想ができ
なければ、以下のように面倒な計算が必要となる。

4.g(x,y)=0の陰関数をy=Φ(x)として、g(x,Φ(x))=0を微分して
gx+gyΦ'=0, gxx+2gxyΦ'+gyy(Φ')²+gyΦ''=0
から、極値のΦ', Φ'' を計算する。

F(x)=f(x,Φ(x))の1変数のときと同じように極値の極大極小を判定する。
F''(x)=fxx+2fxyΦ'+fyy(Φ')²+fyΦ'' として、判定する(F'(x)=0は
明らか)。

上で求まったのは、極値で最大最少ではない。
最後に、考察域が有界でなければ、非有界域のF(x)値がどうなるか考え
極値が最大最少になるか個々に判定しなければならない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bud********さん

2015/7/2006:27:41

値を比較すれば
大きいほうが最大値
小さいほうが最小値
とわかる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる