ここから本文です

監査役は役員の中の一種ですか? それとも役員と監査役は同じ階層で別物ですか? ...

speed_vspecさん

2008/2/1408:51:15

監査役は役員の中の一種ですか?
それとも役員と監査役は同じ階層で別物ですか?

役員と取締役と監査役の位置づけがよく分かりません。

役員があって
そのなかに取締役と監査役がいるのでしょうか?

それとも
役員と取締役は同じもので、別に監査役がいるのでしょうか?

閲覧数:
86,081
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmdyr183さん

2008/2/1408:56:02

取締役と監査役は役員です。
ですから、株主総会で選任されます。
しかし、監査役の方が軽く見られがちです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/2/1502:10:17

取締役も監査役も「役員」です。

取締役とは会社の業務の意思決定する権限を持つ機関です。
監査役とは取締役の職務執行を監査する権限を持つ機関です。

どちらも役員ですが、権限が違います。つまり役割が違います(別にどちらが偉いとかはないです)。

雑に言うと
・取締役は経営をおこなう
・監査役は取締役の経営をチェックする

そんな感じです。