ここから本文です

プリンタの異常で質問です(二回目) 写真を追加したかったのですができなかったの...

oka********さん

2015/7/2011:21:33

プリンタの異常で質問です(二回目)
写真を追加したかったのですができなかったのでもう一度質問です。
ヘッド調整、クリーニングもしました。カラーはいいのですが、Word文書や罫線にズレが生

じます。かすれ、といったかたもいましたが、ズレ、です。一行おきにクリアな行と二重になってる行が存在します。これの原因と対処法をおしえてください!
機種はCanonのMG6530。パソコンはWindows7。印刷すると、ワードに限らずなんでも黒だけが二重になってしまいます。

Windows7,MG6530,プリンター,ズレ,クリーニング,ノズル,RGBK

閲覧数:
183
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/7/2013:35:29

プリンタの修理屋です。

これではっきりしました。
ノズルの不良ですから、プリントヘッドの交換が必要です。

インクジェットプリンタで印刷するときは、原稿の行など関係なく、画像に展開したものをヘッドの幅分づつ印刷していきます。

実際の印刷では、往復で印刷を完了させることもあるのですけど、、ノズルチェックパターンでは片方印字で印刷しているはず。

片方印字で線が二重になっているのですから、ズレではなくノズルからインクが正常に噴射されていないわけです。
推測になりますけど、ノズルに何か詰まったか、出口が変形した等の理由でインクが2方向に飛び出しているのでしょう。
珍しいケースです。

格子模様のパターンの上下はきちんと1本になっていますよね。
全体がそうならなければなりません。



ただし、プリントヘッドは小売りされていませんし、売っていたとしてもかなり高いです。
交換もチョットしたコツが必要です。

修理に出すと、11,000円です。(送料、消費税別)
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG...

  • 質問者

    oka********さん

    2015/7/2015:34:53

    非常に明確な回答ありがとうございます。高品位だと印刷できる理由もわかりました。印刷時間もおおくかかりますが、インクの在庫が尽きるまではこの方法でいんさつします。本当にありがとうございました。

質問した人からのコメント

2015/7/20 15:36:15

非常に明確な回答ありがとうございます。高品位だと印刷できる理由もわかりました。印刷時間もおおくかかりますが、インクの在庫が尽きるまではこの方法でいんさつします。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2015/7/2012:26:05

RGBKが字化けしてPGBKになっているようです。プリンターには文字コードとしてRGBKが送られる訳ではないので、本体側の(ソフト/ドライバーの)問題のような。別のPCで確認するか、リカバリーしてみるかでは。