神前式と仏前式の違いってなんですか? 和風ウェディングを検討しているのですが、式の流れとしての違いも是非教えて下さい。
神前式と仏前式の違いってなんですか? 和風ウェディングを検討しているのですが、式の流れとしての違いも是非教えて下さい。
結婚・8,442閲覧・25
ベストアンサー
神前式とは神様に誓うものです。仏前式とはご先祖様に誓うものです。 人前式でも和風ウェディングは可能ですよ^^ 神前式 具体的な式順としては巫女の先導で新郎新婦、媒酌人、新郎両親、新婦両親、新郎親族、新婦親族の順に入場し、最後に斎主が入場。 典儀と呼ばれる司会進行役(巫女が行う場合もある)が式の始まりを宣言、斎主の拝礼に合わせ一堂が起立して神前に礼。祓を行う為、斎主が幣を用いて穢れを祓う。 一堂は起立したまま軽く頭を下げ、これを受ける。斎主が神前で二人の結婚をその神社に鎮座する神と氏神、そして祖先神に報告する祝詞を奏上し、神の加護を願う。一堂は起立して頭を下げる。 三々九度の杯を交わす。 新郎新婦が神前に進み出て誓いの言葉を読み上げる。 新郎新婦に続いて媒酌人、親族代表が玉串を捧げる。両家が親族となった誓いを交わす。 両家の親族、新郎新婦、媒酌人が杯を戴く。斎主が式を無事終わらせたことを神に報告し、一拝。 一堂は起立して拝礼。その後斎主がお祝いの挨拶をし、一堂で拝礼。斎主退場の後、新郎新婦、媒酌人、親族の順に退場。式の後披露宴に移る。 [編集] 仏前式(ぶつぜんしき) 仏に結婚を誓う様式。菩提寺の本堂にて行なう場合が多いが、本尊を安置して公民館や、家庭でも挙式は可能である。 具体的な式順は宗派によって多少の違いがあるが、住職(司婚者)と参列者一同が、本尊に結婚を奉告し、住職から終生仏教徒として守るべき事柄について諭しを受け、記念の念珠を拝受、互いに敬愛を誓いあう誓紙に署名した後、三三九度の杯を交わすのが大筋である。 ほぼ仏教関係者に限られており、一般的にはほとんど行われていない。 人前式 教会や神前での結婚式のように神仏に結婚を誓うのではなく、両親やその他の親族、親しい友人などの前で結婚を誓うのが現在の人前式(じんぜんしき)と呼ばれる挙式スタイルである。 神前式(しんぜんしき)と混同しないよう、人前式(ひとまえしき)と呼称する場合もある。 挙式の進行はおおむねキリスト教式を踏襲するが(入場方法・ウェディングドレス・指輪交換・宣誓等)、その他は自由であり、立会人による結婚の承認が行われるのが特徴である。承認のしるしとして、立会人が拍手をしたり、鈴を鳴らしたり、いろいろなアイデアで独創的な挙式が行われている。 人前式は自由度が高いのでどんなウェディングでもいけますよ。
1人がナイス!しています
質問者からのお礼コメント
すごく分かり易かったです。是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
お礼日時:2008/2/14 13:29

