ここから本文です

集団的自衛権について アメリカに弱みを握られてるとかないですよね?

kat********さん

2015/7/2101:00:06

集団的自衛権について アメリカに弱みを握られてるとかないですよね?

日本憲法9条はアメリカのマッカーサーがつくったものだから
そう考えると なんかおかしいのでは?

補足日本独自の考えなら良いですが

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2015/7/2101:31:26

憲法は、ポツダム宣言に従って作られたのも・・戦争の結果と言うべきですね。

逆に、GHQ指導下で、日本は冷戦で分裂した連合国のアメリカ側中心にサンフランシスコ講和条約を締結して戦争が終わりましたが。
その講和条約と同日、日米安全保障条約が結ばれているが、憲法の精神に反し、警察予備隊→自衛隊を作らせ、軍事同盟下に置いたのがアメリカだと言う事です、

サンフランシスコ講和条約と日米安全保障条約以降、日本政府はアメリカの忠実なポチとなりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yes********さん

2015/7/2101:04:40

まさか日本独自の考えだと思ってたんですか…?

本当にアメリカが日本の最軍備を快く思っていないのなら集団的自衛権認めさせる前に安倍さんやめさせられてますよ…(^_^;)