ここから本文です

質問ではなく愚痴です。

chi********さん

2015/7/2105:45:36

質問ではなく愚痴です。

スーパーなど買い物に出掛けたとき、店内を走り回っている子供をよく見掛けます。
親って注意しないものですか?

カートの上に子供を乗せる親。

椅子の上に靴のまま立っても注意しない。

ちょっとの買い物だからと車内に子供を残していく。

とても腹立たしいです。
走り回っている子供を見ると足を引っ掛けてやりたいと思ってしまいます。(しませんが)

車内に置いていく親って子供が大切ではないんですか?

ほんの数分でも何が起こるか分からないのに。

親は、子供のことを考えて、しっかりと見ていてあげなくてはいけないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuu********さん

編集あり2015/7/2117:51:30

とっても分かります。
店内や小さい子に限らず、無謀運転の自転車、ギッズスペースで走り回る中学生、いろいろ居ますよね。
私も1度ズッコケたら良いのにとか思いますよ。

あと、私が気になるのはフードコートで食べ歩きする子。
うちの子にはきちんと座ってないと食べられないと教えていて、もう3歳過ぎたので理解してますが、真似をしたくなる時期は大変でした。
フードコートを利用しないようにしたり、大人グループの間に座ったり。

大変ならネットでいくらでも買えますし、本当にどうにかしようと思ったらできると思いますよね。

知的障がいの子達も必要なら支援を受けるべきだと思います。
障がいがあるからって周りに迷惑をかけて良いわけではありませんよね。
健常児と同じように...っていう親に限って不利な時は障がい者だからって言い訳しそうな気がします。(まぁこれは一部偏見ですが..)

質問した人からのコメント

2015/7/27 23:40:09

子育てをしている身でありますから余計に気になりますよね。

>子持ちの親は他人の目が怖くて買い物すらできないだろうね。
現に子持ちの親が、嫌味を言われたとか投稿しているのもちらほらありますね。

こういった意見もありますが。
私は子供を持っているからと優先されるべきでは、ないと思います。
子供は自由にのびのびとするべきで大人がこれを抑制することは許されませんが、これと躾、教育は別ものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi7********さん

2015/7/2715:28:54

分かります。子育て中の身ですが、躾してないのかな…と思われるような行動をする子供が沢山いますね。
店内を走り回る兄弟。親は買い物に夢中で、注意も凄く甘い。
靴のまま座るとこに上がるのもよく見ます。フードコートでママとその母親らしき二人は食事に夢中。隣にいた私達の席付近まで子供がズカズカと来ても注意せず。
何なんだこの大人達は、とガン見してようやく気づいたのか、ササッと子供を抱き上げてました。
周りに人がいる場所では気遣いが必要ですよね。
ちゃんと教えない大人達が増えてびっくりします。

kkl********さん

2015/7/2714:50:15

便所の裏に行って来い

cho********さん

2015/7/2714:44:08

スーパーで走り回っている子供を注意するのは、親じゃないとダメなんですか?
あなたが注意してもいいのではないですか?

私は最近よその人が子どもを注意する光景を見たことないですね。なぜいなくなったんだろうと思ったら、こんなとこで愚痴書いていたんですね。

>走り回っている子供を見ると足を引っ掛けてやりたいと思ってしまいます。
おとなげないですね。そこは、「危ないよ~」と声かけるところではないでしょうか。

私は走り回っている子供を見ても、その親に嫌悪感を抱きませんね。相手は今後付き合う相手でもないんですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2015/7/2714:12:50

ニュースや新聞で1週間で1回は見かける子供の事故やケガなど。
質問者様が感じる不愉快さと比例して増えていると思います。
しかし、たまたま事故につながらない幸運な家庭もあるようで、それが幸いしているかと思います。
日常での常識がない親に限って危険を感じる心も薄く、どこかで平和ボケをしているのです。
他にも感じる事で、有料と無料の施設が同じ空間にあるような遊び場で
基本的に無料ゾーンで遊んでる子供や親のやばさレベルはけっこう高めですね。

jikkenlabさん

2015/7/2114:05:55

chieroid_bc1b790da6c13d4bd0dce81さん へ

>走り回っている子供を見ると足を引っ掛けてやりたいと思ってしまいます。

そんな事を考えた時点で。
ここに書いてしまった時点で。
たとえ、やる気などが全くなくてもね。

その子どもや「親より」、レベルの低いという事になるのが理解できないのでしょうか。

さあどうする、言い訳する、謝る、別の戦法を考える。

質問を削除して逃げる事は止めてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる