ここから本文です

車持つことに必要性感じない夫と、車持ちたい私。夫を説得するのに何かいい方法は...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2106:24:18

車持つことに必要性感じない夫と、車持ちたい私。夫を説得するのに何かいい方法はありますか?アドバイスお願いします。
長文です。

既婚で子供はいません。
車のことで話す度、ものすごい

ケンカになります。
自宅の辺りの電車やバスもこれだけ整っていて、スーパーまで何十キロと離れてるわけでもないのに、年間何十万もかけて車持つなんて贅沢だと。
結婚前はたしか、車は小さいのしか買えないけどいい?と聞かれたはずですが…

ちなみに、世帯年収は900万程です。
私としては、重いものや大量の買い出しの際便利だし、時間と労力の節約になると思ってます。あと車でないと行きにくい場所もあるし、行動範囲も広がって家族の思い出も増えると思ってます。

それに対して夫は、自分が楽することばかり考えている。このご時世いつ仕事がなくなるかわからない中、近所のスーパー行くのがメインなのに 、そんなことにお金かける必要あるのかよく考えてほしい。
身の丈にあった生活を考えてほしい。
会社の人も独身は持ってるけど、既婚者は持たない人多い。(私自身確かめてませんが)
子供産まれたとしても、公共機関利用できる年までは、出掛けられる範囲で済ませればいい。
そんな行動範囲広げて何がしたいのか。と。

夫は買い物の手伝いはよくしてくれて、荷物も持ってくれますが、肩にかけられない重いものは私の自転車の荷台にのせるので、正直たまにしんどい週もあります。

夫は車の運転あまり好きではない感じはあります。交通量の多いところや高速道路はこわいみたいです。運転は私がするとは伝えてありますが。

私の周りの友人や職場の方々は、結婚したら当たり前のように車購入します。
よく周りに車ありきで会話ふられたり、車持たないのか聞かれたりした際、
事情話すと大抵不思議がられます。

こんなことで離婚するのもくだらないですが、正直考えてしまう瞬間もあります。
でも、できればうまく夫説得したいです。
もしくは、私が考え方変えて割りきるか(我慢?)ですが…

長文読んで頂きありがとうございました。
何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

補足共働きで年収は夫580万程、私320万程。
以前私の実家でセカンドカー処分する時、私達に譲っても良いとの話頂いて。
夫に車に関するお金は私が出す、私が働いてる間だけ持つこと提案しましたが、夫はあまりに必死でしつこい、もっと考えることあるとお怒りで。夫は財布分けるの嫌がります。
夫は金銭的にも環境的にも苦労して育ち、私は逆で。
大きい買い物の時のタクシー利用は「非常識、どんな生活してきたんだよ」と言われます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

編集あり2015/7/2202:08:11

車が不要だと思う人に必要だと思う人がいくら説得しようとしても無駄だと思います。

価値観の違いなのです。

旦那さんの立場からすればあなたを説得したいと思っているはずです。

あなたが旦那さんの価値観を理解出来ないのと同じように旦那さんもあなたの価値観を理解出来ないのは当たり前の事です。

ですから現状のままで車を欲しがるのではなく、条件を満たせば認めてもらえないか?の提案をする。(例えば車にかかる費用は全てあなたの結婚前の貯蓄かあなたが働いた収入だけでまかなう)

現実的に旦那さんにとって「無駄」とか「贅沢」だと思われてる物なら旦那さんの収入をアテにしないで購入するしかないと思います。

その代わりあなた自身の収入で購入したなら旦那さんに利用させずにあなたの自由に使えば良いと思います。

確かに旦那さんの収入的には車を購入しても普通の生活は充分送っていけると思いますが、旦那さんの仰るように「このご時世いつ仕事がなくなるかわからない中、近所のスーパー行くのがメインなのに 、そんなことにお金かける必要あるのかよく考えてほしい」という考え方も充分に将来を考えている堅実な人だと言えると思います。

補足読みました。
確かに、結婚前の貯金は固有財産ですから、結婚後の生活費などに使う必要が無く個人の自由に使えるお金ですが、結婚後に作った財産は共有財産なのですから、旦那さんが認めてくれないなら我慢するしか無いと思います。

実際にお子さんが生まれて、雨の日や暑い日(寒い日)に検診や風邪など引いて病院に行かなければならない状況になった時に考えてもらえるように期待するしかないと思います。

それでも車は不要だと考える旦那さんだったら一生無理なので諦めるしかないです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/28 06:51:09

多くのコメント・アドバイスありがとうございました。
すべての方に返信できなくて申し訳ありませんでした。

とても迷いましたが、こちらの回答をBAにさせて頂きました。

価値観の違いですよね…
堅実な夫ではありますが。
諦めることも覚悟で、子供が産まれたら考えてもらえること期待します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2015/7/2723:46:21

きっと、ご主人のネックは男としてのプライドじゃないでしょうか?

公共交通機関の充実している所は、交通量自体も多いと思いますし、高速なんかも怖いと公言するのが沽券に関るとでも思ってらっしゃるような…

運転技術の上手・下手は本当は性別なんて関係ないんですが、イメージとして女性より男性の方が上手な風潮ですから、貴女に運転して貰ってって形が嫌なんじゃないでしょうか?

あれば便利だろうとか、行動範囲も広がるだろうと頭で理解で来ても、運転する気にはなれない

でも男のプライドに掛けて自分が怖いからなんて言えないから欲しがる貴女が贅沢だとか我儘だとか責任転嫁してるんだと思います

多分、ご実家から中古車を貰ったり、駐車場付きの住宅に住んでも、何かしらデメリットを見つけて反対されると思いますよ

ご主人のプライドの為に貴女が諦めるか、貴女の便利さの為にご主人のプライドを砕いてしまうのかは貴女のお気持ち一つだと…

rit********さん

2015/7/2513:28:15

質問主さんの夫は「車は贅沢品」という強迫観念があり、それは信仰のようなものにまでなっているのです。理屈ではありません。

質問主さんが妥協できるうちは「ハイハイ」と許容してあげましょう。
ただし、重いモノをスーパーから運ぶのは全部夫の役目に。夫の自転車に是非大きなカゴを。拒否されたら「楽をすることばかり考えないで」「車を買うのとどちらがいいの」と言い返しましょう。

子供を考えているのなら夫に太いクギをさしておいてください。
「車以上の贅沢品だよ」と。維持費、燃費、保険、その他諸々。時間もお金も車よりずっと必要なのが「子供」というものです。
車ごときでピーピー言う人が、子供という贅沢品に耐えることができるか…。
話し合ってみてください。

tkf********さん

2015/7/2401:30:33

独身であろうが既婚者であろうが
今のご時世で車を持つことはほぼほぼ当たり前になってきています。

だからあなたが言うことはまちがっていないというか
100%正しい。夫は言い訳をしているようにしか聞こえませんね。

夫に車の購入を理解してもらうには
車を持つことで夫だけにできるメリットをいってあげるのです

例えば趣味と関連させてあげるとか
持たないと夫にとってやばいよ!って
家族にとってのメリットというよりは
夫本人だけに得なことを
伝えてあげましょう。

hfy********さん

2015/7/2400:04:05

不便ではない所に住んでいるのであれば車は不必要かな?

年間維持費に、車の税金の料金も変わる事だし、ガソリン代もバカにはならない
短い距離しか乗らないのならガソリン代の方が高くなるのご存じ?
月々の駐車場料金や、保険代もとなると
と言う気持ちがあるからでしょうね・・・

子供がいれば車の購入も考えてくれるのかね・・・?

tin********さん

2015/7/2323:16:45

持ちたい気持ちはわからなくもないけど、維持費を考えたら、レンタカーとかシェアリングを利用した方が得だと思います。あれば楽かもしませんが、周りの交通機関が充実しているなら、少し考え方を変えて、持たない工夫の仕方を考えてみてはいかかでしょうか。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる