ここから本文です

義妹の話なんですが、離婚後、名字は変更せず前夫の名字のままでした。 最近、...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2110:19:20

義妹の話なんですが、離婚後、名字は変更せず前夫の名字のままでした。

最近、シングルで子供を産み、その子の父親と籍を入れるとのこと。

(理由があり、生まれる前に籍が入れられず、認知した形での出生届になってます)

父親側がどうしても自分の性を名乗るのが嫌らしい(親とのイザコザのため)ので
義妹の姓、つまり婿養子となるようなのです。

そこで、義妹は旧姓に戻す手続きをするようですが、婿養子ということは、養子縁組をしなくてはいけないんですよね?
(旧姓に戻す際、私たちの世帯に入るということなのでしょうか?)

私たち夫婦は、筆頭者・世帯主が主人で筆頭者・義母が一緒の世帯に入ってます。
婿養子を取る際に、私たちと義母は別世帯にしたほうがいいのでしょうか?
義妹たちは義母の世帯に入るような感じしたほうがいいのでしょうか?

このような事態を経験したことがなく、何を書いてるのかもわからず申し訳ありません。
手続きとか、どうするのが一番いいのか教えていただければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

リクエストマッチ

2015/7/2110:54:54

義妹さんが無事に旧姓に戻せたと仮定して(裁判所の許可が必要)。

義妹さんは子供がいるので、旧姓に戻れたとしても親の戸籍には戻れません(三世代禁止)。
旧姓の名字で義妹さんが筆頭者の別戸籍を作る事になります。
そのままでは、お子さんと名字が違うので、手続きをして義妹さんの戸籍に入籍させて下さい(詳細は省略)。

婿養子というのは、厳密には妻の両親と夫が養子縁組をする事を言いますが、単に『妻の名字を選択した』婿入りでも、婿養子という人も多いです。
法的な立場は全く違います。
名字だけの問題なら、入籍の際に義妹さんが筆頭者の戸籍に旦那になる人が入籍すればいいだけです。

質問者さまは戸籍と住民登録がごっちゃになっていませんか。

戸籍は婚姻すれば男女問わず、親の戸籍からは除籍されます。
なので、義母と同じ戸籍ではあり得ません。旦那さんが筆頭者の戸籍に質問者さまが入っている状態です。

住民登録は同じ家に住んでいても、分けてもいいし、三世代一緒でも構いません。
世帯主を旦那さんにして、義母と質問者さまが入られているのでしょう。

義妹さんは再婚後、同居するんですか?別居なら、住民登録は別世帯です。
戸籍は例え義母と義妹旦那が養子縁組しても、戸籍は一緒にはなりません。
養子縁組の事実を記載されるだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/21 11:48:02

いまいちよくわかってなかったので助かりました。別に婿養子でなくてもいいですね!有難うございました。別に犯罪歴とかやましい理由ではなく、子供がいるのに両親の勝手な理由で入籍させてもらえず、説得は無理と判断。許しを請う年齢でもないのでもう勝手に籍を入れるとういうことででした。その際、旦那側が自分の姓を名乗るのが嫌だという理由です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bob********さん

2015/7/2111:20:58

まず妹さんの姓の話から…

離婚時には、何もしないと旧姓に戻ります。
その場合、戸籍は、元の戸籍(両親の戸籍)に戻るか
新たに戸籍を作るかが選択できます。
元夫の姓を名乗る場合は、新たに戸籍が作られます。

つまりは

①旧姓+元の戸籍に戻る
②旧姓+新たに戸籍を作る
③婚姻時の姓+新たに戸籍を作る

という3パターンがあるわけです。
妹さんは、この③のケースです。

離婚時に③を選択したものの、やはり旧姓に戻したい場合は
家庭裁判所で手続きを行い、やむを得ないと認められると
旧姓に戻ることができます。

この手続きで、旧姓に戻った妹さんが再婚すると
再婚相手の姓を名乗るか、旧姓を名乗るかの選択になります。
戸籍は、どちらの姓を名乗るかに関わらず
妹さんと再婚相手の戸籍を新たに作る形になります。

男性が女性の姓を名乗る場合、婿養子と言いますが
実際に養子縁組をするケースは少ないと思います。

もし、妹さんが家庭裁判所から旧姓に戻ることを認められず
それでも旧姓を名乗りたい場合は、養子縁組になるかもしれません。

ただし、その場合も、戸籍は戸籍、住民票上の世帯主とは別です。

おそらく戸籍上、お母さまはお母さまの戸籍、
質問者さまご家族は、ご主人を筆頭とした戸籍ではありませんか?

お母さまと妹さん夫婦が養子縁組しても
質問者さまご家族の養子になるわけではありません。

ただ、そこまでして旧姓に拘るのは
再婚相手に犯罪歴があったり、借金があったりなど
自分の姓を名乗ると不都合があるせいではないかと考えてしまいます。

ker********さん

2015/7/2110:42:08

彼が実家での親とのごたごたなら、そこだけは彼の親としっかり話をすべきです。

縁切は出来ませんから、苗字を妻のものにしても介護や墓、家の相続はそのまま実子がやることになります。
苗字を名乗るだけなら「養子縁組」は必要ありません。

養子縁組してしまうと、義母さんの息子と同じ立場になるので義親が亡くなった時に「あに、妹、婿養子」が財産分与の対象になります。
先に、苗字を名乗ることを彼の親が納得しているのか?
墓や義母の介護まで「養子」として背負えるのかも彼に確認を。

ats********さん

2015/7/2110:33:19

本人達が入籍する時にどちらの姓を名乗るかを記入したら良い話しではないでしょうか?

婚姻届けを出したら、その夫婦のみの別世帯になるものと思ってましたが、違うのでしょうか?

far********さん

2015/7/2110:27:40

婿養子とは妻側のご両親と養子縁組を結ぶ事になります。

そうですね!義母を筆頭主にして世帯分離した方が無難かもしれません。

養子縁組したい理由が他にあるのかもしれません! 借金でブラック入りしてるから、苗字を変えたいなど! 妹の再婚相手なにか裏がありそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる