ここから本文です

初めての質問失礼します。 先日、自分の大学の先生の紹介で他大学の先生と知り...

usa********さん

2015/7/2118:47:05

初めての質問失礼します。

先日、自分の大学の先生の紹介で他大学の先生と知り合いました。
その時、ぜひ大学に遊びに来てと言われ私も行きたいと思っていたので、今度連絡します!と言い1

ヶ月くらい経ちました。

それでその他大学の先生に遊びに行く旨をメールで送りたいと思うのですが、どういう文章で送ったら良いのでしょうか?
遊びに行くとはかけませんよね...

大学の教授の方に送るような固めの文章が苦手なので困っています!
件名やお願いの仕方など、詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myf********さん

2015/7/2119:36:43

★単なるたたき台…

◎◎大学経済学部経済学科
教授 高橋幸一 様
△△大学経営学部経営学科(右寄せ)
3年 東京 花子(右寄せ)

貴大学(高橋幸一先生ゼミ室)見学のお願い(センタリング)

謹啓 皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

先月、△△大学の山本邦勝教授の紹介でご挨拶をいたしました、東京花子でございます。その節は、貴大学(高橋幸一先生ゼミ室)への見学のお誘いをいただきまして、誠にありがとうございます。

もし、よろしければ、高橋先生並びに貴大学のご都合のつく日時で、一度見学をさせていただければと存じます。

私も、高橋先生のゼミの運営をはじめ、いろいろとお話を伺いながら、日々のゼミの研究にも活かしたいと考えております。

誠に恐縮ではございますが、当メールへの返信にて、ご都合のいい日時のご指定を下さいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
謹白(右寄せ)

※東京 花子の 連絡先
携帯電話番号090-123-4567
E-mail hanako@docomo.ne.jp(当メールのアドレスです)

以上でございます。

• myf********さん

2015/7/2120:28:31

上記では見学、と書きましたが、「訪問」という言葉はどうでしょうか。
    1か月前のときの話の内容とか、雰囲気にあわせて言葉を選んでみたらいいかもしれません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/21 22:39:09

ありがとうございました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる