ここから本文です

立ち退きのことで質問があります 築40〜50年?ぐらいの賃貸に住んでいます 叔...

bea********さん

2015/7/2201:14:59

立ち退きのことで質問があります

築40〜50年?ぐらいの賃貸に住んでいます
叔父の代から住んでいるのでもう30年以上は住んでると思います

2.3ヶ月ぐらい前に立ち退きの話が来ました

きれば11月ぐらいまでには立ち退いてほしいと言われました
立ち退き理由が土地を売って新しい何かを建てる目的だそうです
急でしたので驚きました
そんな理不尽な理由って通じるんですか?
勿論急なのでそんなお金はありません
元々裕福な生活をしてるわけでもないで
向こうの負担額は敷金、礼金、引越し代、迷惑料、家賃2ヶ月分で70〜80万だと言われました
しかしその額では引越し代などを足して家族5人で暮らす住宅を探すとなると厳しいです
私はせめて200万は欲しいと思っています

ネットで調べたところ入居者側に退く義務はないと言ってる人が多かったです
うちはもちろん古いのでそれなりにボロボロです
この前見た質問では老化での立ち退きでは入居者側が有利ということはないって言っている人がいました

普通の賃貸は大家が雨漏りなどは負担してくれている書いてあったのですが私達はその大家が負担してくれていなくてすべて実費です
大家に雨漏りについてなどは説明はしています

そこで立ち退きに関してあまり知識が無いので弁護士に相談したところ500〜600万取れるよって言われましたが
ついこの間また同じ人に相談したら100万ぐらいが妥当なんじゃないかと言ってきました
あまりの差額に驚きが隠せませんでした
これってどうなんでしょうか?

敷金、礼金、仲介料、長い間住んでいた迷惑料、雨漏りの修理費用などは払ってもらえるのでしょうか?
そして一番怖いのが向こうの方が弁護士を呼んでこちらと戦って負けた場合です
いくら立ち退く義務がないとはいえ正直弁護士を呼ばれるのは怖いです

あと、老化問題の立ち退きと言われた時の場合に今の額よりも下げられたら困ります

質問多すぎてすいません
でも今後に関わることなのでとても心配で焦っています

どうか皆様のお力をお貸しください

補足200万というのは敷金など含め新しい場所に引っ越す際の生活費や生活に必要なものを含めた額です

質問内容が明確でないのは申し訳ないです

とりあえず今聞きたいことは200万円を取れるのか
今までの家の破損代などはどうなるのか
です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
227
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/7/2223:05:53

一つ、物事の大前提に契約を行うのは成人の人で有る事が重要です。
未成年の場合は、締結した契約が有効に成立しない可能性があるから。

従って、立退きの様に重要な法律行為を未成年者となると全く話にならないでしょう。相手方は、親を出して?お父さん出して、今どこにいるの?と全く取り合ってくれないでしょう。

立退きに関しては、現在の家賃や建物の状況、退去の理由など色々な要素があり、金額が決定します。勿論、交渉事なので、交渉力の強い方が、有利になり、交渉力とは経験則であり対応力であり、説得力ですね。

入居者の負担した建物の修繕費も交渉次第でしょうね。

片方は少しでも多く貰いたく、相手方は少しでも少なくしたいのですから。それを調整するのが交渉役です。落としどころをどの様にしていくのか?を考えて説得と交渉をするのでしょうね。

でも、弁護士に相談して5~600万とれるのであれば、その弁護士に依頼する方が賢明だと思いますよ。それに向けての交渉はやってくれるでしょうから。

しかし、未成年者が弁護士の事務所へ訪問した所で、門前払いは間違いないでしょう。親ともう一度来てね、で終わりでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2015/7/2603:34:46

築40~50年ってすごいですね。

結構ガタきてますよね?
雨漏りとかも尋常じゃないし、雨漏りはどこを直してるのかな?
家主は金ないのか?ケチなのか?
大規模修繕とか大家はやりたくないんだろうなって気がしますね。
あと地震日本中起きてるから、建物が壊れて住んでいる人がけがしたらどうしようとかも頭をよぎっているんじゃないかしら?
お金なければ何も出来ないからね。
みんなその時にきっともっといいところに住んでおけば良かったとかいっても遅いですよ。

多少はごねてもいいと思いますが、仮に自分から退室した場合でも修繕費用の10パーセントは借主負担になると思われますが?

ごねすぎて弁護士立てられないように気を付けて下さい。

あとけがしないように気を付けて下さい。

jrd********さん

2015/7/2214:57:29

家賃相場及び現在の家賃がわかりませんの、公共補償の概要だけ申し上げます。
標準家賃 今住んでいるところと同じ条件、これには面積で2割り増しくらい、場合によっては4割くらいまで認められます。

標準家賃と現在の差額が2倍以下なら、差額分2年分、2倍から3倍なら3年分、3倍を超えるなら4年分になります。

この辺を目安にしたらいかがでしょうか。

今3万円で住んでいるなら、標準家賃10万円なら、7万円×480ヶ月=336万円

こんな感じですよ。200万円くらいは、当然じゃないですか?

建築士ですが補償業務を専門にしています。

dam********さん

リクエストマッチ

2015/7/2211:07:55

立ち退き料は取れません。
明渡訴訟になった場合に、
貸主が正当事由の補強として
立ち退き料を提示して和解
となるのです。
あくまで貸主が提供・提示する
ものですから、あなたは
納得する金額を提示されない
限り、明渡を拒否したら
よいです。
貸主が自己の都合で解約する
場合は、6か月前の予告と
正当事由が必要です。
これは法律なので
どんな弁護士であろうと
変わりません。
老朽化など簡単に認められません。
どう老朽化していて、修繕するより
解体して建替えた方が経済的
合理的だと証明しなければ
なりません。かなりの費用と時間
がかかります。
訴訟などしないし、弁護士など
依頼しないと思います。
万一、貸主が明渡訴訟など
したら幸いです。
相応な立ち退き料を裁判所が
算出してくれます。判決出るまで
住めます。
もし弁護士が交渉にきても
何も問題はないです。
かえって交渉しやすいです。
不当不法なことは言えません。
あなたは何も困りません。
古い建物なのですから、いずれは
引っ越す必要があります。
それを今回、貸主がその費用負担して
くれると言っているのです。
こんなチャンスはないです。
話しがまとまらなければ、住み続ける
までです。
ただ、あまり強硬だと、諦めるかも
しれません。
もう引っ越さなくてよいです
などと言われないように
妥協・譲歩も必要です。

ham********さん

2015/7/2209:40:00

いいからさっさと弁護士に依頼しなさい。
弁護士を立てられるのは怖いのにのんびりと知恵袋やってる意味がわからないよ。
200万とれるかどうかなんて知恵袋にわかるわけがないでしょ??まさかわかると思ってます??