ここから本文です

労働時間…? 仮に勤務時間が10時~19時の契約だった場合、18:59に片付けをして(...

buziziruさん

2015/7/2204:38:57

労働時間…?
仮に勤務時間が10時~19時の契約だった場合、18:59に片付けをして(身支度込)記録を付けて19時過ぎに帰途に着くのは不味いんですか? 上司からは19時まで仕事をやりきるよう言われました。労働時間にはロッカーでの着替えも含まれてますよね?しかも事務所で「19時まで仕事をやりきって~」という部分を事務所内に響くように再確認されました。(俺今なんと言った?)と確認の部分についてはパワハラですか?
私には上司の言葉が嫌味に聞こえてしまいました。もっとやりがいのある仕事さえ回して貰えれば…と。

愚痴になってしまいました。
取り敢えず、上記の件は職場で共有すべくフォロー役にも「こういう事を言われました」と連絡・意見交換します。合わせて宜しくお願いします。

この質問は、admiralyangwenriさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

admiralyangwenriさん

リクエストマッチ

2015/7/2207:10:14

>仮に勤務時間が10時~19時の契約だった場合、18:59に片付けをして(身支度込)記録を付けて19時過ぎに帰途に着くのは不味いんですか?

いいえ、全然まずくはないですよ。
別に問題ないですが。

>上司からは19時まで仕事をやりきるよう言われました。労働時間にはロッカーでの着替えも含まれてますよね?

はい、そういうことになります。
この点、参考になる裁判例として、三菱重工業長崎造船所事件(最高裁一小・平成12年3月9日判決)があります。
作業を行う際に、作業服と保護具の着用を義務付けられていた事案で、裁判所は、始業前と終業後の着替えについてはこれを労働時間と認めたのに対し、休憩時間に保護具の一部を外す時間や、終業後の入浴については労働時間にあたらないと判断しました。

>しかも事務所で「19時まで仕事をやりきって~」という部分を事務所内に響くように再確認されました。(俺今なんと言った?)と確認の部分についてはパワハラですか?

パワハラとまでは言いませんが、・・・。
そこまで言うのはちょっと問題がありますね。
上記の判例からすれば、作業衣とか着ていて、着替えるのも労働時間と考えるべきですから。

> 私には上司の言葉が嫌味に聞こえてしまいました。もっとやりがいのある仕事さえ回して貰えれば…と。

まあ、そのあたりは言及しませんが。

>愚痴になってしまいました。
>取り敢えず、上記の件は職場で共有すべくフォロー役にも「こういう事を言われました」と連絡・意見交換します。合わせて宜しくお願いします。

労働時間の区切りについては明確にしておいた方が良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/7/2208:26:10

勤務時間が10時~19時の契約だったら、
出勤は、10時のタイムカード打刻があればよろしい。
19時も、退出時間が、19時以降になってればよろしい。
後片付け等の時間は、臨機応変を指します。
19時ドンピシャリまで就業しようと、後片付けを、その時間までに
終了していようと、作業の進展次第で勘案するものです。
つまり19時以降は就業の義務を負わないということです。
後片付け不要の仕事なら19時まで就業。
後片付け必要なら、その時間を含めて19時で終了です。
どちらが正しいか、議論するほどの問題じゃないはずです。

19時以降の作業が続くようなら、残業代請求。
残業代出ないなら就業の義務なし。
仕事の内容によっては、その上司はパワハラそのものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。