ここから本文です

新型GT-R.VR38DETTエンジン最高出力480ps.自主規制の280psはどうなったんですか?...

ker********さん

2008/2/1418:59:30

新型GT-R.VR38DETTエンジン最高出力480ps.自主規制の280psはどうなったんですか?各メーカー280ps規制はもうなくったんですか?

閲覧数:
1,233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2008/2/1419:14:30

>自主規制の280psはどうなったんですか?
まぁ自主規制ということになっていますが、実際は国交省による
強制みたいな物でしたね。守らないと形式認定を出し渋る・・・
などの弊害がありました。
ただ、おとなしめの車(レジェンド等)に認可出してましたよ。

例外として、メーカーチューニング系(STI等)の持ち込みでは
台数が少ないので300PS以上でも認可してました。

今回のRは480psの認可を取るのに「チューニング」を排除し
リミッターもサーキットのみ解除等、相当な苦労をしています。
今後も300psを大きく超えるようなパワーの車に対する認可は
いろいろ条件を付けてくると思いますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uta********さん

2008/2/1420:03:18

2004年7月に日本自動車工業会の会長が、自主規制の撤廃を正式に表明しています。
それ以降のハイパフォーマンスカーは、全て280馬力の枷を外されているの、気づきませんでしたか?

インプレッサWRX STiの現行モデルは308馬力有ります。ライバルのランサーエボリューションXは敢えて280馬力にとどめていますが。
フェアレディZの2007年1月以降に搭載されているVQ35HRエンジンは、313馬力あります。

レクサスIS350は318馬力。IS-Fは423馬力。

adv********さん

2008/2/1419:07:34

まだこの質問するひと居るんだ(笑)
だいぶ前に無くなりましたよ。