ここから本文です

超電導磁石について教えてください 超伝導体とは、一定の温度以下になると電気で...

gun********さん

2015/7/2213:55:05

超電導磁石について教えてください
超伝導体とは、一定の温度以下になると電気で抵抗がゼロになり、完全導電性を帯び、完全反磁性により内部に磁束が侵入しなくなる現象を示しています。

実際リニアモーターカー、MRIで使用されている超電導磁石とは、
超電導体を、超伝導体で作られた電線のコイルで巻いてコイルと超電導体を冷却しながら、大量の電流して磁場を発生させているのでしょうか?
それとも常電導(普通の金属)を超電導体で作った電線のコイルで巻いて大量な電流を流し、磁場を発生させているのでしょうか?
それともコイルなしに超電導体を冷却しているだけなのでしょうか?
少しややこしいですが、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2015/7/2216:28:04

「完全反磁性により内部に磁束が侵入しなくなる」
これは第一種超伝導体
今超伝導コイルなどに使われている第二種だと、内部に磁束は入る(微視的には磁束の入ってないところがあるけど)

「コイル」がどういうものか、がきちんとイメージできてないように見えます
超伝導電磁石では、超伝導線を巻いて作ってます(電線を巻いたものがコイル)
で、この超伝導線でできたコイルを冷却して、大電流(といっても電流値はいろいろだけど)を流してます

• 質問者

gun********さん

2015/7/2300:04:39

丁寧な回答ありがとうございます。
    超電導線のコイルの中には、鉄とか入れてないのですか?中学生の時の実験でコイルの中に鉄棒を入れると磁界が強くなると習ったのですが、あれとは関係ないのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/23 13:23:40

理解できることができました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる