ここから本文です

子供の名前をキラキラネームにしてしまい、後悔しているので幼稚園に入園する前に...

rhi********さん

2015/7/2214:37:45

子供の名前をキラキラネームにしてしまい、後悔しているので幼稚園に入園する前に改名することは非常識なことですか?

補足名前は伏せさせてもらいます。
例えると紗羅とかいてしゃら
のような奇抜な名前です。
改名するとしたら漢字はそのままで
しゃらからさらのように
フリガナだけ変更したいのですが
家庭裁判を通さなくても良いのですか?
通さなくて良い場合フリガナだけの
変更の仕方を教えて下さい。

閲覧数:
207,517
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puc********さん

2015/7/2923:46:06

漢字を変更する人はいますが、フリガナは
あまり聞いたことがないです。

市役所で相談されたほうが確実だと思います。

ただ、気になったのですが、
漢字はそのままでフリガナを変えるってことは
呼び方を変えるってことですよね?


お子様が生まれてから3~4年の間、しゃらちゃんって呼んでいたのに
急にさらちゃんになったら本人は戸惑いませんか?

入園して最初に先生からお名前を呼ばれ、みんな大きな声で返事する中
お子様は『さらちゃ~ん』と呼ばれても自分のことだと気が付かないかも。


ご親類などやお友達もずっとしゃらちゃんと呼んできて
お子様同様戸惑うかと思います。

変更されるかしないかは親であるあなたの判断になりますので、
もし変更されるなら、小さいとはいえ、きちんとお話すべきです。

  • 質問者

    rhi********さん

    2015/7/3000:10:17

    子供は来月で2歳になるのでまだ自分の名前を言えないし今から新しい読み方で教えこめばわかってくれると思います。ただ親族の反応は心配です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キラキラネーム 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2015/7/2923:03:39

その「しゃら」ならまだそこまでおかしくないようには思いますが。本名の変更はそれ相応の理由・事情が必要でこれは文字変更だけでも申請ではなく、承認が必要になります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%...





以下の様に変更をした人がいますが、皆面倒な手続きを踏んで行っているようです。


上下横男 (うえした)

魚多子 (たこ)

蘇子多勢 (そこたぜ) 下田面夫 赤沢慎吾 新沢教 乗田完二 系生鬼王 北斗旗男

阿連忠和 正岡東海林 三沢近似 新谷薫 望田ヒカル 審美操緒 京橋伝次 二頭相応 曽田美汐 木澤友 神田郎次

草野多々美 (たたみ) 下津屋忠昭 三島万里生 真田平次郎 富坂森高 木佐貫庄五郎 其方見出 見式球児 近藤淳 穴山覚 園田たけし 長谷川守 肥後守太輔 共同園ニ

横山貞 水無月まさお 真行寺功 稲毛津万田 銀山屋二郎 思井三時 杵島赤名 田口山尾 神田りゅうじ

itd********さん

2015/7/2910:12:45

フリガナだけだったら難しくないかも。
しっかし、やっちまいましたね。
後始末は大変でしょうが、種をまいたのはご自分なので
頑張ってください。

フリガナだけとかいう重要なことは、最初から
質問本文に書くべきでしょうね。
もっと普段から、先を見越して物事を考えた方が良いですよ。

ntf********さん

2015/7/2717:40:45

お気の毒w
子供が可哀相だわ

mit********さん

2015/7/2411:02:17

名前は適当な理由では変えられません。
だから適当に付けるものじゃないんです。

最近はこんなケースが後を絶たないので多少ハードルは下がったでしょうが、もし可能であっても、特に意味のない難しい漢字をただ羅列しただけのガッカリネームはやめた方がよろしいかと。

oug********さん

2015/7/2215:49:55

振り仮名だけだと市役所でできます。
証明出来る物をお持ちください(必要な物、書類等聞いてください)
振り仮名変更(改名ではありません)できたら保険証なども変更されてください。