ここから本文です

眼鏡作り経験のある方に質問です。

kishik_shinさん

2015/7/2216:16:28

眼鏡作り経験のある方に質問です。

左目のみ過去の外傷により(消石灰が入り、化学熱傷)視力が0.3程度と悪く、眼鏡を作りました。
ただし、右目は1.5であり、こちらには度は入れないようにした、つもりでした。
しかし、何故か出来上がりは、右目にも度が入っていました。

左右の度を合わせるために?入れたとのことですが、良い方の目に度をいれるとは夢にも思わず、またその断りもなかったため、非常に困惑し、商品の受け取りを保留しています。

良い方の目に度付きレンズを入れることはあるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2218:36:56

質問者様の裸眼視力は、
右目は1.5、左目が怪我をされて0.3との事ですが、
このように左右の視力差が大きい目を不同視といい、眼鏡を作るに当たっては、左右の視力差で見え方に違和感が生じて目が非常に疲れる為、一般的には視力が悪い方の目を「バランス」という見地で「相殺」する…要は良い方の目だけで見るようにするケース~がよくあります。
しかし今回は、視力が1.5ある右目のレンズに度数を入れて左目に合わせた?との事。ことによると、視力が良い右側に「敢えて視力が下がる度数のレンズ」を入れて、その眼鏡店なりの判断で「左右の均等化」を図ったのかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/7/22 18:49:55

早速のご回答ありがとうございます。

確かにレンズを作るときに左目の検査を繰り返ししていました。

それでも合わず、右目をあえて悪くして均等化した、ということですね。

でも、いい方の目が悪くなるのは気持ち悪くて、到底つけられそうにありませんし、右目に度付きを入れての調整もありませんでした。

やはり仕上がりに納得ができませんね。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。