ここから本文です

ステンレス多層鍋について教えてください。子供の離乳食が始まり、お鍋で美味しく...

chi********さん

2015/7/2216:55:06

ステンレス多層鍋について教えてください。子供の離乳食が始まり、お鍋で美味しくおかゆを炊いてあげたいと思いいろいろ調べたところ、ステンレス多層鍋なら無油無水で煮物も簡単にでき、ご飯も美味しく炊けると知り

ました。
フィスラーやクリステルは底面のみ3層なのに対し、ビタクラフトやアムウェイのクイーンは全面5層〜7層(?)なので、ビタクラフトかアムウェイにしようと思っています。
アムウェイは18ー8ステンレスとありますが、ビタクラフトは18-0ステンレスでしょうか?また18-0ステンレスより18ー8ステンレスの方がオススメですか?
アムウェイに対し特に何も思っていないので価値に見合うなら高くても買おうと思っています。ガス火調理で、主に煮物やご飯を炊くのに使いたいです。
アムウェイの鍋に関しては重ねて調理できるのも興味を持ちました。この2つ以外にもオススメの鍋がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
3,034
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2015/7/2218:57:19

整理してお答えしますね。
まずアムウェイですが、鍋は3層構造、フライパンのみ7層構造です。
18-8ステンレスは18-0ステンレスより耐錆性は高いです。ただし、磁石がつかない(IHへの対応性が低い)ので、18-0ステンレスなり鉄なりを間に挟む必要があります。鍋だけをみると、全面3層で、中間層が鉄なので、性能(熱効率)はビタクラフトの方がはるかに高いです。
(ホームページをよーく見ると、鍋は3層、フライパンは7層と書いてあります^^;)
ビタクラフトの5層品、例えばアリゾナシリーズ位ですと、24cmクラスの両手鍋でも1万円でお釣りがきますので、こちらの方がはるかにコスパが良いと私は思います。
アリゾナを例にとると、中間3層はアルミ、アルミ合金であり、これは熱効率を優先しています。ステンレスは詳細書いてありませんが、IH対応という表記があるので、ほぼ間違いなく18-0ステンレスですね。
もしかしたら、外層は18-0で内面は18-8かもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/izumiya-ty/4973673385476?s-id=adm_bookmar...
アムウェイの鍋にするなら、宮崎製作所の十得鍋の方が良いです。同じ3層ですが、中間がアルミなので熱効率はこちらが勝ります。

更に、上のグレードで、7層構造のジオプロダクトもあります。こちらも良いお鍋だと思います。取っ手やつまみまで金属製なのをどう考えるかですが。

あと、ステンレス多層鋼ではないですし、それよりもむしろ高価ですが、silit社のシラルガンという鍋はご飯が美味しく炊ける知る人ぞ知る良鍋です。
これのミルクポットでご飯を炊いたり、離乳食を作ったりと愛用されている方もいますよ。選択肢の一つとして考えられてはいかがでしょうか。

http://www.silit.jp/products/milkpot.html

質問した人からのコメント

2015/7/28 15:55:01

シリット知りませんでした!まずミルクポット買ってみます(^o^)お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hel********さん

2015/7/2720:18:50

ステンレス多層鍋は対して美味しくならないといろいろな鍋を使って来た人はだいたい思っていますよ。
オススメはずばりシリットです。まずは試しにシリットのミルクポットでも買ってご飯を炊いたり、煮物をしたり、揚げ物をしたり、炒め物をしてみてください。他のどの高級鍋で料理をするより美味しくなりますから。