ここから本文です

隣人のマンションベランダでのプール、水遊びは、我慢するべきなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/7/2318:12:06

隣人のマンションベランダでのプール、水遊びは、我慢するべきなのでしょうか?

最近、隣人に赤ん坊が産まれたようです。2,3か月ほど前から、昼夜赤ん坊の泣き声が聞こえてきてわかりました。窓を開けているようで、泣き声がよく聞こえます。
正直、泣き声だけでも煩くて、窓くらいしめてくれればいいのに、と思っていたところ、
最近、ベランダに簡易プールを置いて、水遊びを始めました。赤ん坊は、ベランダのプールで、泣いたり、キャッキャッ騒いだり、煩いです。水遊びが終われば、その水がうちのベランダにまで流れ込んできます。

赤ん坊の泣き声だけだって煩いのに、プール遊びでベランダで騒がれて、とても不愉快な気分でいます。
これも我慢しないといけない範囲のものなのでしょうか?
ちなみに、他にも小さいお子さんのいるお宅はありますが、ベランダでプール遊びやらせている家なんて、隣人だけです。

正直、隣人夫婦の神経疑います。でも、これは、一般的に許されることなんでしょうか?
赤ん坊を育てるのは大変だとは思います。ですが、これだけ、周囲の迷惑顧みない親だと、子育ての大変さを理解して、譲歩する気になれません。

管理会社に相談してみようかとは思っていますが、その前に、これくらいは、我慢すべきなのかどうかお伺いしたいと思って、質問させていただきました。
子育て中の方はどのように思っているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2015/7/2401:52:29

べつに1時間かそこらだと思うし、夏場だけだろうから我慢してあげれば?
その程度で近所付き合いが険悪ムードになっても仕方ないと思う。
共同住宅は【お互い様】の気持ちを持たないと住み続けられない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベランダプール 迷惑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/7/3017:00:16

賃貸か分譲か分からないが
ベランダって非常時に避難路として使う
「共用部分」って処が多いよね。
約款にそう言う文言無いかな?
そうならプール遊び止めさせられるんじゃないかな。
管理会社に相談すれば分かる事だけどね。
しかし日中「子供の声がうるさい」は
普通の生活音の範疇と思われるがなぁ。

saz********さん

2015/7/3013:25:35

うちの子はもう大きいですが、どうだろう?下の子供の時代には、そう言ったマンションテラスタイプの長方形の簡易型プールが売ってたので、ベランダプールが駄目なわけでは無いが、マナーは守ろうよ的な説明書が有ったので、マナーは守るべきでしょうね。

私も先に回答されて見える方がおっしゃる通り、一定時間よね?しかも夏期だけ。恐らくその後は昼寝タイムだから静かになるんじゃない?従い許容範囲かなと思いました。どうしても通報されるなら私からは申す事はございません。これが隣では無く階上の方がやられてて、質問者様宅が水浸しならば通報です。

hat********さん

2015/7/3012:05:36

拝見しました。
結論から申し上げますと、ベランダの水遊びも、泣きだしても窓をあけっぱなし共に「迷惑行為」です。
水遊びをすることで子供は疲れて寝るから、ってそれはその家の都合ですよね?
早朝夜間じゃなければ良いというのも、その人の都合ですよね?
集合住宅であろうとなかろうと、周囲に配慮をするのが親の務めです。
この手の質問がとりだたされると、必ず「子供を泣かせないなんて無理」と回答する人がいますが(今回はいらっしゃいませんが)、それは質問の答えになっていませんし、そういうことを質問しているのではありません。
子供に対する苦情ではなく、親に対する苦情なんです。
子供は泣くことは仕方ありません。しかし、泣きだしたり、大声を出して周囲に迷惑をかけることに何の対策を講じない親は「仕方なくはありません」し、「非常識」です。
常識的な親は、お逢いする時に「ご迷惑をかけて申しあけありません」「うるさかったらいつでも仰ってください」と、大概は配慮ある言葉をかけますし、
そのような親の元で育つ子供は、親がしっかりしているので、迷惑と感じることも少ないはず。
しかしながら、今回の質問のように、非常識な親元で育つ子供は、
して良いこと、悪いことが判らない為に、大きくなればなっただけ大きな音を出し、迷惑を振りまき続けます。
非常識な人に常識を伝えても時間と労力の無駄です。
この手の問題は、管理会社に伝え、ビラでも掲示してもらった方が良いです。
また、ベランダは専用部というくくりではなかったはず。
水遊びに関しては、共用部の騒音に値しますので対応してもらえると思いますし、
「泣き声がうるさい」というのではなく、「泣いても親が窓を締めない(=配慮が無い)」という観点で管理会社に申し出れば、それなりに対処してもらえると思います。
私は同じよう悩みで管理会社に訴えて対処していただきましたので、
ご参考になればと思い回答いたしました。

一日も早く快適な生活が送れますように・・・。

iat********さん

2015/7/2417:23:13

あなたの気が済むなら、管理会社に相談するべきだと思います。

私個人としては、それくらいは許容範囲のように感じますが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2015/7/2417:21:00

隣なのにお子さんが産まれたときの挨拶なしだったんですか。
外でばったり合ったときのお隣の態度はどうですか?
うるさくてすみませんくらいの挨拶があれば、
多少の騒音はお互い様とも思えるんですけどね。
ベランダでプールはあまり聞きませんが、
させてる方はいらっしゃるようです。
水の問題もありますから、気になるようなら
管理会社に相談してみてもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる