ここから本文です

ネスグローバルという無料エージェントを通してアメリカに1ヶ月くらいの短期留学を...

saf********さん

2015/7/2319:15:53

ネスグローバルという無料エージェントを通してアメリカに1ヶ月くらいの短期留学を考えています!

ここのエージェントの情報が少なく、評判がわかりません。
ですが担当の方は親切に相談にのってくれました。
ネスグローバルを使って留学した方などいましたら教えてください!

自己手配できないなら留学しない方がいいなどの回答は求めていません。

閲覧数:
3,911
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2015/7/2400:47:52

一般論として「無料と称する斡旋業者」の利用は推奨しません。

無料と称する斡旋業者は慈善事業をやっている訳ではありません。実際には特定の学校と契約して留学希望者を契約した学校に送り込むことで学校から紹介料とかキックバックといった金銭を得て収入にしています。そして学校は斡旋業者に払う紹介料を授業料などに上乗せして留学希望者に請求します。つまりその手の斡旋業者は無料と称していますが実際には決して無料ではなく、直接斡旋業者に金を払うか、学校を通して間接的に金を払うかの違いでしかありません。こういう商売のやり方は明らかに不正直、不誠実だと思います。

しかもその手の斡旋業者は契約していない学校に留学希望者を送り込んだって一銭にもなりませんから何としても契約している学校に留学するように誘導しようとします。だから留学希望者がどんな学校に行きたいか希望を出しても殆ど無視されてしまう可能性が高いです。例えば日本人が少なくて治安の良い場所にある学校とか、観光地に近いとか希望を出しても全ての留学希望者を契約している学校に送り込もうとします。だから希望を出して貴方の希望にぴったりの学校ですという話しを聞いて実際に現地に行ってみたら教室が同じ斡旋業者から送り込まれた日本人ばかりで埋まっていたとか、治安が最悪だったとか、観光地から絶望的に遠かったとかとにかく斡旋業者の説明と全く違うというトラブルが発生するのです。

だから悪徳業者ばかりの斡旋業者の中でも「無料と称する斡旋業者」の利用は推奨しません。どうしても斡旋業者を使いたいならば学校の選択肢が複数用意されている可能性が高いだけ有料の斡旋業者を使った方がマシな選択になる可能性が高いと思います。また斡旋業者を使うならば深刻なトラブルを避ける為にサービスの内容を明確にするとか解約の条件などについて明確な説明を求めておくなどの注意が必要です。JASSOのサイトでも斡旋業者の利用に関する注意事項などをまとめてありますから熟読を推奨します。

http://ryugaku.jasso.go.jp/oversea_info/basic/agency/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる