ここから本文です

高校入試で、面接があります。皆さんの経験からアドバイスをお願いします!

sus********さん

2008/2/1500:06:26

高校入試で、面接があります。皆さんの経験からアドバイスをお願いします!

入試の半分は、内申点とこの面接で点が決まるので、どうしても面接を頑張らないといけません。でも、面接は初めてなので、いろいろ質問したいことがあります。
何個かあるので、番号つけて書きます。

①面接で、よく聞かれることを、できるだけたくさん教えてください。(ベタな質問ですが・・・)
②↑への答えを、ほとんど覚えていこうと思っているのですが、もし暗記してるのがばれたら減点されますか?また、覚えているのにわざと少し時間をおいてしゃべったほうがいいですか?
③受験校の校風が「自主性を重んじる」なので、自分が自主的だという風に猛アピールしようと思っているのですが、裏目に出ませんか?(嘘っぽく思われたり・・・)
④印象が良くなりそうな回答例、態度などを教えてください。
⑤逆に印象が悪くなると思われる回答例など教えてください。
⑥面接官は、どのような生徒を合格させますか。(面接官経験者の方へ)
⑦その他、面接合格の重要ポイントや注意点を教えてください。

似たような質問がありますが、回答よろしくお願いします。

補足すみません。書き忘れました。
公立高校で、学科は1つです。倍率は5~6倍くらいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2008/2/1521:38:41

ぼくは12日に推薦入試の面接を終えたばかりの中学3年生です!!
その面接は、グループ面接ですかぁ~?個人面接ですかぁ~?
ボクは個人面接でした!!
もし、グループ面接ならば他の人につられないように自分の面接の仕方を
みつけましょう!!変にハキハキしても個性が出ないので自分なりの答えを
考えていた方が良いと思います!!
そして、周りにのまれないことがポイントだと思います!!あと、自分が周りの受験者を
引っ張っるとポイントUPだと思います!!
個人面接の場合は、グループ面接より楽だと思います!!
そして緊張をあまりせずに自分らしさがだしやすくなると思います!!

では本題の、①~⑦までの質問へ答えたいと思います!!
①聞かれる質問は大体がどこの学校も同じだと思います!!
まずは、一番聞かれそうな質問からです!!
・「受験番号と出身学校名、氏名を教えて下さい!!」
・「あなたが本校へ入学を希望した理由はなんですか?」
・「苦手な教科と苦手な教科とその理由について教えて下さい!!」
・「将来の夢はなんですか?」
・「本校へ入学したらしたいことはなんですか?」
・「高校卒業後の進路はどのようにかんがえていますか?」
・「中学校生活の中で一番心に残ったことはなんですか?」

このぐらいまでが一番聞かれやすい内容でしょう!!上から2つ目までは、必ず聞かれます!!
苦手教科などを言うことはマイナスなことなので、理由まで言ったあとは
「なので今はその苦手を克服できるようにその教科を中心に勉強してます!!」的なことを
言えば良いかな~って感じです!!

そして次に聞かれそうかなぁ~って感じの質問です!!
・「最近のニュースで一番気になったことを教えて下さい!!」
・「長所と短所について教えて下さい!!」
・「趣味や特技について教えて下さい!!」
・「担任の先生の名前と校長先生の名前を教えて下さい!!」
・「愛読書を教えて下さい!!」
・「嫌いな教科の勉強方法を述べてください!!」
・「休日はどのようにして過ごしますか?」
・「高校までの交通手段を述べてください!!」
大体聞かれることは、このぐらいだったと思います!!
この中でアドバイスをしておいた方が良さそうなのは、先生の名前は、できるだけフルネームが良いです!!
長所で、嘘はNGです!!少しの誇張ぐらいはOKだと思います!!
質問について答えが出にくい場合は「少し考えてください」など言った方が良いとおもいます!!
黙ったままでは、あまり印象が良くありません!!

②質問への答えは暗記しない方が良いです!!少しでも違う質問の仕方で
聞かれた場合などに頭が真っ白になってしまう可能性があるからです!!
暗記していたとしても減点にはなりません!!しかし、注意点は思い出すことによって
相手の顔を見ずに、上を向いてなんだったけなぁ~的なそぶりは見せないほうが良いでしょう!!
頭にいれておく程度が一番良いでしょう!!

③嘘はNGです!!バレタときはやばいです!!
でも、「将来貴校の校風であるように○○のような大人なりたいので私には貴校が合っていると思ったからです!!」
的な将来のことならば、嘘にはならないのでこのようなことも参考にしてください!!

④この質問については、①でもすこし触れたのですが、マイナスなことについてこたえならなければいけないときは、
そのあとに「ですが今は・・・・・」のような感じで最後にプラスに持ってきた方が良いと思います!!
態度や、回答例などは自分らしさをだすためにも、あなた自身で考える方が良いでしょう!!

⑤うまくまとめれずにグダグダになったり、目がキョロキョロ泳いだり回答が質問の内容を読み取ってないような、
回答をしてしますとマイナスでしょう!!相手の目をしっかり見て説得力のあるっていうか、持たせる回答をしましょう!!

⑥すいませんが、分かりません!!でも、どのような狙いで質問などを
しているかを、考えることがとても良いと思います!!
相手の狙い通りの回答を!!!

⑦順番を待っている時も常に見られていると思い言動などには注意しましょう!!
しかし、そこまで緊張することは、無いです!!面接では、最初の1~2分ぐらいで大体の印象が
決まってしまうので、最初が肝心なので、好印象を持たせるようがんばってください!!

長くなりましたが、これがボクの知識のすべてです!!
しかし、これを見るだけでは出来ないと思います!!面接は、練習あるのみです!!
練習では、本番よりも緊張する場を作るようにしてください!!
あとは、自分の力で頑張ってください!!これは参考にする程度であくまでも自分らしさを求めていってください!!
では、さようなら(=~=)つ

質問した人からのコメント

2008/2/17 15:05:39

成功 詳しい回答ありがとうございました!
同い年だけど、すごいなぁ~って思いました!

「高校面接 質問」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2008/2/1602:43:36

坊主にすれば受かりやすくなります。

azu********さん

2008/2/1511:08:43

主人が公立高校の教員で、先日推薦試験の面接官をしてきたみたいですが・・・
(わたしも以前勤めていました)

簡単に言うと、内容なんてどうせ丸暗記としか高校側も思っていないので、内容は重視していません。
面接している間の態度を重点的に見ていますので、あなたの自然な態度がどうなのか?ということが
重要になってきます。それは大丈夫??

pul********さん

2008/2/1500:53:16

今の時期だと一般?
自分の経験だと、特に意識することはない。
①は多分、公立であれば、
「なぜ選んだか?」 「中学時代にがんばったこと」 「自分の長所」くらいだと思う。

②大丈夫。みんな暗記だ。減点はないよ。予期せぬ質問にとっさに対応できれば評価UPかも?

③基本的に何を言っても大丈夫だと思う。ただ、売り込むのはいいが、自分が自主的であることを誇示するよりも
『「自主性を重んじる」という校風に惹かれため』とか、『自分は自主的な人間だと思っているので「自主性を重んじる」
という校風が自分にあっていると感じ、是非とも貴校で学びたいと思っている』
的なほうがいいかも?まぁ、あまり差はないけどね。

④「自分の意見、考え」があるといいかも。

⑤支離滅裂だったり、よほど人を小ばかにしたりした発言がなければ大丈夫かと。
あとは、「親が~言ったからこうした」とかは絶対ダメ。

⑥基本的には面接で差はつかないと思う。

⑦たぶん練習してるとは思うけど、礼儀作法はしっかりと。基本的に、学校側と受験生の立場は
対等であるという意識を持とう。よほど無礼でなければ大丈夫。
礼儀作法は受験だけじゃなく、就職のときにもそのまま使えるので、いま完璧にしておくと後でまた
有利になるよ。

私立は受けなかったのでわかんないけど、公立であれば、どういった人間であるかを見るだけなので、
変にかしこまる必要はないと思う。かといって、砕けた感じもダメだけどね。
適度な緊張は必要だけど、緊張しすぎて何も話せないのは論外だから、多少の練習は必要かも。
自分の場合は5分程度で終わってしまったので、経験談といえるかどうか…
多少なりと参考になれば幸いです。

maa********さん

編集あり2008/2/1500:53:32

・出身校
・名前
・中学の校訓
・志望動機
・中学で頑張ってきたこと
・中学3年間で学んだこと
・高校でやりたいこと
・部活動はしていたか
・ボランティア活動はしたことがあるか
・自分の長所・短所
・好きな教科、嫌いな教科
・(例えばそこが工業系なら)県内には工業系の学校はあるのに、なぜうちなのか
・(その高校に○○科とか、いくつか科があるなら)その科を選んだ理由
・学校行事等でここに来たことはあるか。又は学校見学に来たことはあるか。
・(ある場合)そのときの印象はどうだったか
・自己アピール
などなど ほかにもたくさん調べたほうがいいと思います。

面接官も練習してきていることぐらい分かっているし、緊張してるのも分かっているので、大丈夫ではないでしょうか。
暗記だと一部分忘れてしまうと、全体的につまづいてしまう恐れてしまうかも…

面接はアピールが大事です。
あまりにもありえない話をしない限り心配ないと思います。

短文で返さないこと。敬語を使う。
例えば「部活動してましたか?」という質問で「はい。してました。」とか『○○してました。』で終わらずに何をしていて、その部活動で何を頑張ったとか、何を学んだとかも言うといいと思います。この場合の「学んだ」は種目の技術ではなく精神面等についてです。
態度は目を見ると緊張しやすいので、鼻または口辺りを見るといいですね。あと服装は大切です。
ボタンや靴下、あとは髪型も気にしておくべきですね。靴下は基本白のハイソックスが望ましいですね。
男性ならズボンを下げてはかない。女性ならスカートを短くはかない。
いやに思うかもしれませんが、1日だけの我慢です。
いすの座り方も注意しましょう。深く座り過ぎないようにし背すじも伸ばしましょう。

答えに詰まって黙り込むのはだめです。
あと声が小さいや早口もよくありません。聞き返されたりします。
集団面接の場合ほかの人が答えているときも見られているので視線に注意。目のやり場としては、質問した面接官を見ておくのがいいかと思います。集団なら回答がかぶることもあるかもしれませんが考えているのと一緒だった場合それ+α付け足すといいと思います。

面接の最後に自己アピールなどを聞かれると思うので、言い残したことがあれば必ず言うようにしましょう。悔いを残してはいけません。また、部活動や学校行事や無遅刻無欠席など頑張ったことをただ言うのではなく、それが高校でどう活かすことができるかを言うことも大事です。学校で先生や友達に面接の練習をしてもらうといいでしょう。かなりためになります。あと短所など自分の欠点を答えることになった場合は言ったあとに必ずフォローすることが大事です。
少しでも参考になれば幸いです。頑張ってください。

kai********さん

2008/2/1500:15:52

①受験番号と名前と出身校
なぜこの学校を志望したのか。
高校に入学をしたらなにがしたいか。
長所短所はどこか
②たぶん減点されないと思いますよ!!
③本当のことを面接官の先生の鼻らへんをみて話したら大丈夫と思う。目をみたら緊張するから。。反対に目を泳がせたりすると嘘と思われることがあると思うよ!
④答えるときは必ず『はい。~』をつける。きびきびとした態度、ちゃんとした礼儀を身いつけておいて、あとは少し笑顔で話すといいよ!!
⑤語尾に『です。』『ます。』などの丁寧語をつけない回答

⑦自分に自信をもってハキハキと!あと笑顔と背筋を伸ばすことを忘れずに!※笑顔は適度に。笑いすぎると馬鹿にしていると思われるかもしれません。

がんばってください!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる