ここから本文です

車のエアコンと燃費について教えてください。 設定温度を高め(25~28℃程)にし...

zr7********さん

2015/7/2406:11:03

車のエアコンと燃費について教えてください。

設定温度を高め(25~28℃程)にして、風量を最大にするのと、
設定温度を最低(18℃以下くらい)にして、風量を最小にするのとでは、どちらのほ

うが燃費が落ちにくいですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2015/7/2407:45:26

●エアコンの温度調整とは?
最初に添付図をご覧ください。

現在のエアコンは,エバポレータという冷却用熱交換器で,空調風を冷却・除湿し,その後,ヒータコアという加熱用熱交換器で温度を調整します。この時,ヒータコアを通過する空調風の比率を調整するため,エアミックスドアの開度(角度)で設定します。つまり空調風の全量をヒータコアに通すことにすれば,最大暖房になります。

●車室内温度設定での違いは?
★外気導入
どのような条件でも,ACスイッチがONであれば,エバポレータで3℃程度まで冷却します。その後,エアミックスドア開度で加熱量を調整します。このため,燃費は電力,つまりブロワファン電力に依存します。

★内気循環
エバポレータには,車室内の空気が再循環されます。このため車室内温度が低くなると,その分,エバポレータでの冷却量が低減します。このためご質問の条件では,設定温度を下げた方が燃費が良くなる場合があります。ただ18℃設定にすると,乗員が最大冷却を望んでいると解釈しますので,オートエアコンでは,風量最大に制御します(マニュアル設定して,風量を低減することはできます)。

●まとめると
外気導入時 … 風量が低いほど燃費が良い
内気循環時 … 設定温度が低いほど燃費が良い(例外あり)

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

●エアコンの温度調整とは?
最初に添付図をご覧ください。...

質問した人からのコメント

2015/7/27 15:42:23

詳しい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2015/7/2411:50:48

エアコンの制御により差があります。
風量に同期して冷却効果を調整するような制御のエアコンがあります。
その場合は、風量を最大にした方が早く目的の温度まで下げるので、エアコンの負荷は大きくなります。
ただ、目的の温度に早く達するので、設定温度がたかめであえば、それ以降はコンプレッサーが休止する頻度が高くなり、負荷は大きく減ります。
温度設定を低くして風量を落とすと、目的温度に達するまで長く冷房をし続けますし、目的の温度が低いので、総合的には多くのエネルギーが消費されます。

上記のような賢いエアコンだと、風量最大で必要な温度まで下がったら、風量を下げるという使い方が効果的です。
完全にオートなら上記も自動で行ってくれます。

普通のエアコンなら、どちらも同じ程度でしょう。

車によっては、エアコンの風量と車の速度から、オーディオの音量が制御されます。
最大風量だとオーディオの音量が勝手に大きくなるので、オーディオの音量を再調整した方が良い事もあります。

(zr750c2339さんへ)

xxx********さん

2015/7/2411:40:53

どちらもたいして変わらんでしょうな。
エアコンで燃費が落ちる原因はコンプレッサーで余分な負荷がエンジンにかかりその分アクセルを多めに踏んでしまうということですから。

大排気量のパワーがある車なら大して差はないでしょうがファミリーカーや軽などの非力な車であればクーラーコンデンサ(ラジエターについている風のあたる部品)をこまめにホースで水をかけて隙間にたまったゴミやチリなどを落とすと冷却効率が多少ですがよくなるでしょうね。

ipp********さん

2015/7/2411:25:13

コンプレッサーの種類と使用環境によっても変わります。

dac********さん

2015/7/2411:03:27

設定温度を維持出来ない環境下の事 例えるなら35度の気温であれば、とちらの場合もコンプレッサーは最大出力で機能します
差としては風量分の電力になります

一旦 設定温度迄 下がれば、どちらが設定温度を維持しやすいかになります
設定温度が高い方が維持しやすいのでコンプレッサーを止める事が出来る
コンプレッサーを止める事が出来れば燃費が向上すると言う事です

ycq********さん

2015/7/2408:51:27

要はコンプレッサーの止まる時間が長いほうが燃費が良いということ
それには
内気循環
風はドライバーの顔だけに当てる
温度は最低
風量最弱
そうすれば渋滞中でもかなりコンプレッサーが止まります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる