ここから本文です

やりたい事を考えずに大学へ行ったのが大きな間違いではと思っています。 今春に...

fla********さん

2015/7/2415:03:31

やりたい事を考えずに大学へ行ったのが大きな間違いではと思っています。
今春に大学を卒業したものの、無職です。
職も金も時間だけは無駄にあるので、よく人生を振り返るのですが、大学へ行

ったことが大きな間違いのように思えます。
今思うと、将来についてあまり考えずに進学してしまいました。
僕は、なんとなく、進学したのだと思います。
その結果、大学生活はあまり面白くありませんでした。
バイトだけは、学費を稼ぐために在学中ずっとしていました。
サークルは、一年生の頃は入っていましたが、「ノリ」について行けずに辞めました。
交友関係も非常に狭かったです。
親しい友人とは今でも付き合いありますが。
キャンパスライフを楽しんだかと聞かれたら、ノーでしょう。
特に一年二年のうちは本当につまらなかったです。
三年四年は、ゼミの先輩に良くしてもらって、楽しかったのですが。
やりたい事は、結局、在学中にあまり見つかりませんでした。
就職活動も、あまり身が入りませんでした。
元からパソコンを使うことが好きなため、途中で、システムエンジニアに興味を持ち、文系可のIT企業を受けるようになりましたが、畑違いだったのでしょう、受からず、その他の企業も受からず、結局無内定で卒業し、今に至ります。
大学生活を通じて自分に何も変化が無かったか、と聞かれたら、それもノーです。
趣味に変化がありました。
車が好きになりました。
一年生の頃に見たドラマ「相棒」で、及川光博さんが演じる神戸尊が乗っていた、日産GT-Rを見て、「こんなにかっこいい車があるのか!」と思ったのがきっかけでした。
やがて色々な車を好きになり、今では国産で現行の車なら顔と名前がはっきり一致するほどに知識がつきました。
免許を取ってからは、家の車を、下手ながらも楽しく運転しています。
4年生の後半頃からは、車のメカにとても興味が湧きました。
メカをいじりたいと思うようになりたいと思い、それまでしなかった日常点検をやるようになりました。
卒業した今、求人誌をよく読むのですが、「自動車整備士」に興味を持つようになりましたが、これこそ本当に畑違いです。
もっと早く興味を持っていれば…と思いました。
高校時代はアニメ位しか興味がなかったのです。
大学じゃなくて自動車整備士を養成するような学校に行っていればなあと思いました。
何を言っても手遅れですが、無職を脱出するには何が必要でしょう。
人生に本当に迷っています。

閲覧数:
173
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2015/7/3109:40:33

大学なんて、やりたい事を考えないで入っている奴や、安易に考えて行く奴が殆どでしょう。
寄り道したとしても、たった4年間。バイトは社会勉強の一環になり得ます(勤務態度によるけど)。

グダグダ言っている時間が有るなら行動すべきでしょう。
「自動車整備士」資格取得の方法。未経験無資格でも整備の仕事に関わりながら資格取得をバックアップしてくれる整備工場を探してみるとか。
悲観的になって何も行動起こさないなら、何をやっても上手く行きませんよ。

質問した人からのコメント

2015/7/31 10:04:23

皆さんありがとうございます。
励みになりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車整備士 神戸の求人情報(379件)

自動車整備士 『滋賀県栗東市』×『自動車整備士』充実の福...
  • 株式会社レソリューション 埼玉営業所
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 兵庫県西宮市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
【自動車・輸送用機械製造】(1)整備スタッフ/<登録制×履...
  • 株式会社レソリューション
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 兵庫県神戸市中央区布引町
an(アン)
[正社員]無資格・未経験から活躍できる!【自動車整備士(...
  • 土居自動車工業株式会社 | 【神戸に根差して82年】★長期休暇は年に3回⇒それぞれ5〜9日ほど/残業少なめ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県神戸市
マイナビ転職
【【兵庫】サービスエンジニア(西神営業所)】
  • 株式会社リョーキ
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 兵庫県神戸市西区
IT転職ナビ
サービスエンジニア(自動車、輸送機器)/メカニック、整...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
輸入車を扱うディーラー(店舗) [派遣]洗車、自動車整備...
  • 株式会社アシスト・ユー
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(2)
バイトル
整備士【実務未経験OK/第二新卒活躍中/面接1回/初任給45万...
  • 株式会社レソリューション(メカニック採用部門) 兵庫県内
  • 契約社員
  • 月給45万円〜
  • 兵庫県神戸市
転職ナビ
【20代経験者限定】バイク整備士
  • 株式会社バイク王&カンパニー
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 兵庫県神戸市
ジョブハウス工場
[自動車整備士・自動車検査員]オートバックス店舗での車検...
  • 株式会社G−7ホールディングス(G−7グループ)
  • 正社員
  • 月給18万円〜29.6万円
  • 兵庫県神戸市須磨区弥栄台・その他の勤務地(1)
こうべ求人ナビ
【兵庫】整備士(大型車両)/立ち上げメンバーの募集です...
  • 三晃自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜550万円
  • 兵庫県神戸市東灘区
ワークポート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hab********さん

2015/7/3109:28:46

車好きなら整備士になりましょう。
俺は大型整備してます、連れは普通車の整備士が多いですけど、デカイ車なんで整備のやり甲斐もあります、普通車の何倍もあるエンジやクラッチばらしてます、部品かついだりしてツナギ真っ黒です、毎日オイルやグリスまみれになる仕事です、トラックの運転手さんから信頼されてます、こんな汚れ仕事ですが楽しいです。
大型整備は汚れ仕事なんでなり手少ないです、手や顔も真っ黒なんですが汚れ平気なんで頑張れるのかな。

ina********さん

2015/7/2421:39:08

自覚じゃないかな、今まで、あっという間でしょ。これらあっという間に、老いていきます。
かならず。

アバター

ID非公開さん

2015/7/2421:07:46

私は普通に18歳で自動車専門大学に入学しましたが、同期生には大学を出て社会人になったものの、もう一度人生をやり直そうと再度入学する人も沢山いましたよ。25歳や27歳の人もいました。
諦めず、専門の学校に行かれては?
文面からお金はあるように見受けられました。
決して遅くはないと思いますが。
「急がば回れ」とはよく言ったものです。

ruu********さん

2015/7/2420:32:49

大学出てお笑いやってる人もいるし、畑違いの職につく人は沢山いるでしょう。


スポーツ選手なんて、ある程度の年齢になれば引退して新しい道に進んだりしていますし。


今日遅かったら明日はもっと遅くなり明後日はさらに遅くなります。

ama********さん

2015/7/2415:17:19

今からでも、自動車整備士の学校に行けば?

遅くはないと思いますよ。すくなくとも、こんなところで質問している暇があるなら。