ここから本文です

短期のやりたいと思うバイトを見つけました。 そこは1次選考通ったら2次選考で...

yuu********さん

2015/7/2423:49:07

短期のやりたいと思うバイトを見つけました。
そこは1次選考通ったら2次選考で選考会と言う形です。

なので1次選考の応募シートに入力するのですが、企業からの質問の欄で
「希望の曜日・時間等があればご記入下さい」と書かれています。
そのバイトは平日週5勤務、休日休みです。
私は今はバイト探し中なのでその条件はクリア出来てるのですが、このバイトを見つけるまでに8月4日から3日間、旅行に行く予定立てました。
ホテルも全て確保済です。
バイト自体は8月3日からで初日の出勤は必須と書いてあります。
初日は行けるのですが4日から3日間はどうしても無理です。
募集要項には曜日・時間は相談に応じますと書いてます。
そこで質問ですが、
企業からの質問の欄で「8月4日から3日間は家の事情のため、休みたいです」と書いた方がいいのでしょうか?
それを1次選考で書くと落とされるような気がするので選考会や採用が決まってから言うのがいいのでしょうか?
いつのタイミングで言うのがいいか教えてください(>_<)

補足補足です。
希望の曜日・時間等があればご記入くださいの質問とは違いますが、私は高校3年皆勤で専門学校でも休んだのは2年で2,3回だけです。ちなみに今は20前半です。
やはり家の事情と言うマイナスイメージのことを書くのでこういったプラスのことも書いた方がいいのでしょうか?
余計なことはなるべく書かない方がいいのでしょうか?

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2015/7/2500:57:02

>企業からの質問の欄で「8月4日から3日間は家の事情のため、休みたいです」と書いた方がいいのでしょうか?

書いた方がいいです。
『貴社規定に従います。ただし8/4~6は家の事情の為お休みをいただきたいです』
など。

職場の条件以外の日(この場合土日祝以外)で近々何日か休みたい日がある場合は面接までには(最低でも面接で)伝えておくことがマナーです。
どっちにしろ採用前に伝えなければならないことなので、早いうちに伝えてしまったほうがお互いに手間がかかりません。休んでも影響が出ないような職場なら普通に選考されるでしょうし、休まれると影響が出る職場ならそれが原因で弾かれるかもしれません。

でも、仮に黙ったまま採用されたとして、仕事始まってすぐに「実は三日間休みがほしくて~」と言われても普通に出勤してくれるつもりで仕事を組んでいた会社は困りますし、「休まないというから雇ったのに」と揉めたり、そうでなくても社内でのあなたの立場が悪くなる可能性があります。また、派遣などを通した場合契約の形態によっては多少のことでは休めない、休みづらい可能性もありますので、旅行に行けないことにならないよう事前にちゃんと話をしておいたほうがいいでしょう。

  • has********さん

    2015/7/2501:30:41

    補足読ませていただきました。

    そういった自己アピールはどんどんした方がいいと思います。
    ただそのまま「高校のときは〇日だけ~」と書くよりは(それだと○日休んでるじゃない、とツッコミ入りますので)、「ずっとこの仕事がしたいと思っていた、三日間はどうしても休みをもらうことになってしまうがその他の日は休まず出勤し技能を磨き、貴社に貢献したい」などといった方向の内容でアピールされた方がいいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ホテル の求人情報(429,473件)

【ホテルのレストランでの接客サービスの転職求人】阪神甲...
  • ホテルヒューイット甲子園・ロテルド甲子園株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県西宮市甲子園高潮町
ハッピーキャリア
「ザ・ウィンザーホテル洞爺/電話オペレーター/契約社員」...
  • 明海興産株式会社
  • 契約社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 北海道
日本求人センター
【週3日~OK】ホテルで一流のマナー・接客術を身につけら...
  • アパホテル 京都駅北
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 京都府京都市下京区
らくらくアルバイト
ホテル業務
  • 株式会社NYI
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 福岡県・その他の勤務地(14)
イーキャリアFA
白馬ホテルフロントマネージャー募集 アウトドア好き+外...
  • 株式会社 五龍舘
  • 正社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 長野県白馬村北城(大字)
ホテル求人ドットコム
【京都/転勤無】ホテルスタッフ〜取得率ほぼ100%★特別休...
  • (株)ホテルエムズ
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 京都府
Daijob.com
【経験者歓迎!同社が手掛ける会員制ホテルで接客経験を活...
  • リゾートトラスト株式会社
  • 正社員
  • 年収310万円〜410万円
  • 長野県茅野市
IT転職ナビ
毎日温泉入浴で肌スベスベ未経験可!日光のカジュアルホテ...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 栃木県
アルファリゾート
[派遣]週3日OK!老舗ホテルのレストランホールスタッフ▽平...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
ホテルの運営管理担当
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府泉佐野市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nit********さん

2015/7/2500:47:46

仮にその条件で1次選考に落とされるのであれば、
隠したまま2次選考に進んだ所でどうせ同じ事でしょう。
採用が決まってからそんな我儘を言い出す訳にもいかないですし。
隠し続けて後から言った所で採用取り消しもあり得ますのでね。

どうしても無理で、どうせ伝えなきゃいけない事なら
最初に言っておく方がどちらにとってもいいと思いますよ。