ここから本文です

金魚すくいですくってから15日目です。足りないものあればいいものを教えてくだ...

one********さん

2015/7/2509:32:45

金魚すくいですくってから15日目です。足りないものあればいいものを教えてください。去年使った水槽、去年使ってフィルターが溶けたポンプ、40日でバクテリアが発生する石だけです。金魚が

丈夫なのか、バランスがギリギリなのか、手を加えられません、(水量も)
よろしくお願いします。

補足なぜか返信できないので、こちらで。お二方とも詳しく教えて頂きありがとうございます。水は8分に、綿を入れ
クリーナーを買いました。参考にしながら頑張って育てたいと思います
BAは一番早かったかたに

バクテリア,金魚すくい,水量,フィルター,ポンプ,カルキ,イカリムシ

閲覧数:
417
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/7/2510:17:22

金魚すくいの金魚は傷がついていたり、
菌に感染している事が多いのですが、
2週間問題ないなら大丈夫そうですね。

水槽のサイズは?
水量を確保する為、水は8分目まで入れてください。
カルキを抜いて水温を合わせた水を徐々に増やします。
飛び出し防止でフタかネットをした方がいいです。

濾過装置に綿が入っていない状態だと
ゴミを除去できないので水と空気の循環しかできないです。
専用の濾材か綿のマット(上部フィルター用でもOK)を
買って入れましょう。

40日でバクテリアが発生する石という名前なら
バクテリアが定着しやすいただの石という意味だと思うので、
通常の立ち上げの時のように、こまめに少量の水換えをしてください。
3日に1回1/3程度です。
水が安定すれば週1回程度でよくなります。
※現状ちょっと水が白濁しているように見えるので
早急に1/3程度水換えして下さい。
濁りがとれないならブラックホールなどの
活性炭を入れても良いです。

他に必要なのは水温計、あるかもしれませんがカルキ抜き、
水換え&掃除道具(プロホースかクリーナーポンプ、バケツなど)。
水換えの時はプロホースなどを使って底からゴミを取りながら排水を。
砂利を洗うときは飼育水かカルキを抜いた水で
軽くゆすぐ程度にしないと、せっかくの濾過バクテリアを
洗い流してしまい水が不安定になります。
水換えと砂利掃除を同じ日にしないようにしてください。

病気の時にあったら良いのは
隔離用水槽か20L以上のバケツ、粗塩(伯方の塩とか)、
温度調整可能なサーモヒーター、
メチレンブルーかアグテン、グリーンFゴールド顆粒ですね。
上記の薬でなりやすい病気には対応できます。
※イカリムシなどの寄生虫を持ち込まない限り

お好みで水草と照明。
水草は水を浄化してくれて、金魚の隠れ家にもなります。
やわらかいものはやつにもなります。
ただし水草にスネール(サカマキガイ)などがついている事があるので、
水洗いして別容器で数日様子見をしてから入れると安心。
「水草その前に」などを使うとよい良いです。
マツモやアナカリスなら低光量でも大丈夫ですが
最低1灯は付けた方が綺麗に維持できます。
専用の照明で無くても、デスクライトやクリップライトでも大丈夫。

質問した人からのコメント

2015/7/25 13:04:57

ゆっくりと変えていきたいと思います。水槽は30ℓだったと思います。水換え時3分の2位水を捨ててしまったのが気がかりですが、参考にしたいと思います。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umiyamaranさん

2015/7/2510:01:06

水量は多いほどいいので、ギリギリまで水位を上げ、
蓋をしてはどうでしょう。

また、投げ込みフィルターはロカボーイだと思うのですが、
交換濾材も売っていますので、入れたほうが良いと思います。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100309000...

見た目を気にしないのであれば、
今はそれくらいで大丈夫と思います。

底砂がない事、水量が少ない事から、
換水をまめにして水質悪化を防ぐようにしたほうが良いと思います。
右の牡蠣殻?の中に汚れがどんどんたまりますので、
換水の時に吸い出した水で、軽く振り洗いをするといいと思います。


和金の様ですので、うまく育てば水槽のサイズアップは必須です。
その際に見た目も重視して、底砂や、金魚藻などの水草、
金魚が傷付かないアクセサリーなどを入れてもいいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。