ここから本文です

2歳の娘の名前をキラキラネームにしてしまい後悔しています。名前を呼ぶのも聞かれ...

rhi********さん

2015/7/2517:11:05

2歳の娘の名前をキラキラネームにしてしまい後悔しています。名前を呼ぶのも聞かれるのも苦痛で、娘が将来名前で悩む日が来ると思うと罪悪感に押しつぶされそうで毎日眠れません。改名したいの

ですが新しい名前の使用実積がない場合は改名できないのでしょうか?
娘は保育園にはまだ行っていないため名前は身内と友達以外には知られていません。
名前が漢字は伏せますが、
てぃなといいます。
漢字もそのままじゃ読めません。
新しい名前の使用実績がないため正当な事由の証拠資料がなくて困ってます。
証拠資料は
保険証のフリガナが、「ティナ」
ではなく「テイナ」になってしまう。
ではだめでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn_********さん

2015/7/2914:50:25

2歳の子に「使用実績」などあるわけありません。

「使用実績」は改名の「正当な事由」の一つにすぎませんので、他の事由がない場合に考えるものです。
他の事由があれば、「使用実績」は関係ありませんよ。

「難解」「難読」「珍奇」な名前で、生活上支障をきたすおそれがある場合は認められます。

質問を見る限り、「珍奇で難読」ですので正当な事由には該当します。

その点で申請すれば良いと思います。

認められるかどうかは裁判所の判断ですので、何とも言えませんが、2歳であることは逆に言えば、今の名前の使用実績もないとも捉えられます。

改名できる可能性は十分あると思いますよ。

真剣に考えるのであれば、知恵袋ではなく専門の弁護士などに相談されたほうが良いと思います。

• kn_********さん

2015/7/2914:56:21

またどのような漢字を使われているか分かりませんが、漢字そのものの組合わせが悪くなければ、漢字表記はそのままで「読み」を変更することは、何の事由もなく可能です。

というより戸籍に「読み」はありません。
    ただ役所関係などで例えば住民票など「読み」も一緒に登録されているものは、一つ一つ訂正する手続きをしていかなくてはなりません。

漢字を変えてしまう「改名」とは違い、すぐにできますので、こちらも考えられてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キラキラネーム 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2015/7/3120:38:53

キラキラネームつける時点でバカ、それを改名しようというのが更にバカであると、まず自覚して下さい。
犬猫の名前じゃないんだから、変えたくなるような名前をつけた自分を恥じて下さい。

idの通り、私自身がキラキラネームで苦労したので、同じ苦労をする子を少しでも減らすために、ここで地道に活動しています。

その保険証でいけると思うので、早く改名してあげて下さい。

キラキラネームつらかったです。
病院や銀行で呼ばれるとざわつくし、クラス替えのたびに自己紹介で笑われるし、いじめられるし。

キラキラネームで一番苦労したのは就活でした。キラキラネームつけるような親なら、ろくな躾をされてないだろうと、面と向かって言われる事も多く。

親、恨んでます。
改名と同時に、家を出ました。

よく反省と後悔して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jab********さん

2015/7/3013:26:53

バカな親がいるんだなあ

net********さん

2015/7/2923:06:44

改名の条件などを説明したサイトです

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%...

これを見る限り、大丈夫なように思えます。多少オーバーでも「現状すでに影響が出ている」となれば深刻な事態ということで可能性は結構高いと思うのですが。ただ「このままだと将来が心配」ていどだと難しいでしょうね。実際断れる例もたくさんあるようですが、その原因に親の軽い気持ちでの名付け+軽い気持ちでの改名があるようです。「子供がすでに困っている」「周囲に影響が出ている」「影響が出そう」「親として自分が子供が心配で眠れない」とマイナス要素が多数並べば承認してもらえる可能性は高いと思います。

以下の様な名前の人も改名をしています。いろんな名前が出ています

上下横男 (うえした)

魚多子 (たこ)

蘇子多勢 (そこたぜ) 下田面夫 赤沢慎吾 新沢教 乗田完二 系生鬼王 北斗旗男

阿連忠和 正岡東海林 三沢近似 新谷薫 望田ヒカル 審美操緒 京橋伝次 二頭相応 曽田美汐 木澤友 神田郎次

草野多々美 (たたみ) 下津屋忠昭 三島万里生 真田平次郎 富坂森高 木佐貫庄五郎 其方見出 見式球児 近藤淳 穴山覚 園田たけし 長谷川守 肥後守太輔 共同園ニ

横山貞 水無月まさお 真行寺功 稲毛津万田 銀山屋二郎 思井三時 杵島赤名 田口山尾 神田りゅうじ

itd********さん

2015/7/2912:30:41

とりあえず実績を作る為に、次の年賀状で
全員から新しい名前を宛名に書いてもらったら
どうですか?

普段、あなた個人宛に年賀状をくれている人には
娘と連名で送ってもらう。
で、ティナだけど改名手続きの予定だからハナコと
書いてね、って11月とか早めに伝えて頼んでおく。

普段、年賀状のやり取りのない親戚とかにも
お願いして、年賀状を送ってもらう。
これで、普段からティナでなくハナコと呼ばれています
と出来るかもしれません。
ティナじゃあ、やっばり恥ずかしいし苦痛でしょうねぇ。

普段、年賀状のやりとりのない親戚には
あちこちのコンビニとかで1枚ずつ年賀状を買って
(まとめて買うと、お年玉くじが続き番号になるので)
丁寧なお願いの手紙と一緒に年賀ハガキを送って
「このハガキにハナコちゃんへと宛先を書いて送ってください」
とかお願いするとか、相手に負担が少ないよう出来る限りの
事をしたほうがよいでしょう。
お願い自体も気まずいでしょうが、ティナにしちゃったの
だから、その尻拭いは簡単ではないと腹をくくりましょう。

アバター

ID非公開さん

2015/7/2711:43:41

まだ二歳なら、就学前に改名がんばりましょう!

大丈夫。名付けの後悔は取り返しのつかない失敗ではありません。
苦痛なら、それを取り除く努力をしましょう。できますよ、後悔はしてもいいけど、立ち止まっちゃだめですよ~

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる