ここから本文です

個別指導塾についてです。

emi********さん

2015/7/2522:37:41

個別指導塾についてです。

私は中3受験生です。
この夏から個別指導塾に通おうと考えてます。
( 自分に合わせて、内申点アップや受験対策をしたいので個別がいいと思いました。)

できれば、自習室を授業のない日でも使える場所がいいです。(どの塾でも使えますか?)

ネットで調べてみると
○トライプラス
○トライの個別教室
○ITTO ( 最良候補 )
○スクールIE
○トーマス
などが候補に上がりました。

ですがこの5つの塾を調べてみると大手だからか悪い評判が多かったです。

でも引っ越してきたばかりで
大手以外の個別指導塾がわからず、
塾経験もないのでどこにすればいいのか困っています。

この5つの塾の特徴や料金比較などを教えてください!

また、他の個別指導塾でオススメなところなど教えてもらえれば幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/7/2915:26:57

個別指導塾は看板が同じでも教室によって良し悪しが異なります。
教室長の考え方(営利か生徒優先か)
講師の質、学生が中心でベテランもいれば新人もいます。
ベテランだからと言って上手いとは限りません。
新人でも熱心に教えてくれる講師はいます。
例え、教え方上手くても相性が合わないケースもあります。

看板やHP、掲示板などの情報をうのみにせず、いくつかの塾を尋ね、体験授業を受けてください。まずは自分の目で確かめることです。
悪い噂はほんの一部で、とても面倒見の良い塾だったケースも多々あります。
その反対に合格者を売りにしているところは、「もともと優秀な成績の生徒が多く在籍していただけ」というケースも多々あります。
受験生なので、受験に関してしっかりとした説明ができるかどうかも確認してください。現在の成績(内申)で可能性のある高校を質問するのもよいでしょう。
また、志望校があるのなら、現状での可能性と対策を質問するのもよいでしょう。
その中で自分に合った塾、講師を探してください。
体験で指導してくれた講師が入塾後、担当になるとは限りません。もし講師で決めた場合は入塾後、その講師が担当してくれるのかどうか確認した方が良いです。
体験ではベテランを付けておいて入塾後は別の講師というケースもあります。
受験なので、受験生を教えた経験のある講師が望ましいです。
受験生の場合は、講師はもちろんですが、なんでも相談できる教室長がいると心強いです。

最後に、塾に行けば何とかなるという考えなら、通っても変わらないでしょう。
塾で習ったこと(理解)をしっかり復習して自分のものにする(定着)かしないかで結果が異なります。これは個別に限らず集団でもどこの塾に通っても同じです。
週1回の授業で定着すると思いますか? するのであれば塾に行く必要はないでしょう。
理解と定着は異なります。塾に通っても努力は必要です。
志望校合格は貴方次第です。
頑張ってください。
合格をお祈りしています。

質問した人からのコメント

2015/7/29 23:24:25

詳しくありがとうございます。
いくつか体験に言ってみます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる