ここから本文です

糖尿病の根本的な治療法法は無いのでしょうか? 医者はとにかく「カロリーコント...

kmym_eddieさん

2008/2/1516:46:26

糖尿病の根本的な治療法法は無いのでしょうか?
医者はとにかく「カロリーコントロールと運動」を患者に押し付けます。
ガンだって完治する方法があるし、最近ではエイズの治療法も開発されているそうじゃないですか。

糖尿病の治療(完治)方法を開発したら、ノーベル賞もんですよね。

補足私は20年以上もこの病気と取組んでいます。今出来る事は食事と運動しかない事も充分わかっていますが、Ⅱ型でもインシュリン注射が必要な身体です。折角お答え頂いたのに恐縮ですが、私はクッチャネの連続で糖尿病になったわけではありませんし、一般常識的な事は充分に知って実行していますが、この世の中に先進的な治療法を開発している医者はいないのかという疑問をぶつけてみたのです。その観点からお答えお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/1821:32:57

近い将来、糖尿病治療が大きく変わることが予想されます。
現在、日本を始め世界各国で臨床治験が行われている糖尿病新薬が大変注目されています。
その薬は、消化管ホルモンであるインクレチンのGLP-1(グルカゴン様ペプチド1)とGLP-1を分解する酵素を阻害するDPP-4阻害薬です。
GLP-1は、膵臓のβ細胞のインスリン分泌を促進する作用があります。しかし、既存の血糖降下剤(SU剤)と大きく違う点は、血糖が上昇した時のみ作用が発揮されるため低血糖が起き難いのです。
更に、これまでの糖尿病治療薬には無い、膵臓のβ細胞の再生効果や体重減少効果も見られています。
GLP-1は、小腸から分泌地される消化管ホルモンで、DPP-4という酵素で短時間のうちに分解されその機能を失ってしまいますので、実際には分解され難いように構造を変えたGLP-1アナログを1日1~2回投与します。
DPP-4阻害薬は、GLP-1を分解する酵素の働きを阻害して、自分自身のGLP-1の効果を持続し、血糖コントロールをします。
どちらの薬も、今までの糖尿病薬よりHbA1cを大きく改善していると報告されています。

ただどんなにすぐれた薬が開発されようと、糖尿病治療の原則は食事療法と運動療法です。
この薬さえ飲んでさえいれば(あるいは注射していれば)何を食べても良い、運動もしなくても良いという「夢の」治療法は、すくなくともあと当分の間は無理でしょう。

しかし10年後の糖尿病治療は今のそれよりはるかに快適なはずです。
その恩恵を享受する為、我々は節制につとめHbA1cを5.9%以下に維持しながら新薬の登場を待ちましょう。

質問した人からのコメント

2008/2/19 09:09:10

抱きしめる ご回答有難うございました。こんなに詳しく説明して頂けるなんて感謝感激です。ゴールの見えないマラソンのような生活でしたが、この新薬が出てくるのを楽しみに完走を目指したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ninnikerさん

2008/2/1521:17:29

少なくとも、現時点では糖尿病に完治はありません。
根本的な治療方法?
ありますよ。
それが、あなたの言う「医者が押し付ける」カロリーコントロールと運動を続ける、生活習慣です。
そしてその生活習慣を、ごく普通に毎日行う心構えです。

インスリンとを外部投与しないと死ぬ糖尿病患者もいます。
ですが、それは全体の数%程度。
ほとんどの糖尿病患者は、自分の限度をわきまえず、食っちゃ寝食っちゃ寝してるから発症、さらに重症化するんです。
どんなにありがたい、効果的な治療法も、本人にやる気がないなら意味がありません。

糖尿病と診断された人間より。

kamikuzu333さん

2008/2/1516:54:50

原因による

金持ちなら、自腹ででも、肝臓と膵臓の検査は受けたほうがいい(画像など)

糖尿病は、一型、二型、その他、いろいろある

三食それなりに食べて、それなりに運動する
必要なら、薬、インスリン

一番イヤなのは、目の奥の網膜がやられること
一度はいい眼科で、眼底の確認を

ホンモノの医者と相談

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。