医学部四年生です。医師の初期臨床研修についての質問です。

ドラゴンクエスト253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。ドラクエの例え、大変わかりやすかったです。 家庭の事情があり、できれば早くからしっかり稼ぎたいと考えております。ですが、具体的にどれだけ必要なのか、本当に初期研修時から必要なのかは、よく考える必要がありますね。 追加で教えていただけると嬉しいのですが、「研修医のうちに大学での修行を終えていると、3ヶ月もすれば逆転する」というのは、市中病院で初期研修した人よりも給料が多くなるということですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご親切で迷ったのですが、追加の質問まで答えてくださったこちらをベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2015/7/27 18:28

お知りになりたいのであれば今は初期臨床研修の募集期間なので各病院のHPに雇用条件が記載されています。(試験が8月に実施されるので) それをご覧になるのが一番確実です。

自分なりに調べたのですが、質問したような事項については出てきませんでした。たしかに病院ごとの雇用条件は出てくるのですが…。 ご回答ありがとうございました。

0

当地では半年以上の研修なら協力病院が、半年未満の研修なら所属病院が給料を支払っています。他のところがどうなっているのかは分かりません。

0

初期研修医のときに地域医療を市中病院で実施という形態は最近のことでしょう。 むかしは、ありえなかったことですが。というのは、初期研修2年間は外来ができない(保険医資格が研修終了後でないと)という要件がありましたので、指導医がついた病棟勤務のみという一人前でない立場でしたから。いまそんな条件があるのかどうかしりませんが。 地域医療の研修を受け入れている医療機関と本来の研修医療機関との契約でどうなっているかによって違うと思います。本来の所属でないため、見学程度の立場で、給与はあくまでも、本来の研修病院から出るのが普通だと思います。ほとんど何カ月程度の期間でどういうひとか(どの程度できるのか)もわからない研修医には危なくて全面的に患者を、単独ですべてを任せることはないと思います。 今は、研修医のアルバイト勤務はないのでしょうか。むかしは、研修医の給与が安かった分は、週1回くらい市中病院にアルバイトができましたが(パートタイムの給与がもらえましたが)。アルバイトの場合は、週1回などの勤務を常態として長期継続して勤務するので、一人前に扱われたものですが、短期のカリキュラムの一環のある一時期のみという場合は、見学程度の話で、給与はあてにしないほうがいいかもしれません。

やはり、病院ごとにどのような契約をしているかで変わるのですかね。 今は研修医のアルバイトはできないと聞きましたので、給料がよけい気になります。 ありがとうございました。