ここから本文です

不良品の対応 アプライドと言う店でパソコンの筐体を買いました電源付です。 で...

furosutyi1さん

2015/7/2602:50:46

不良品の対応
アプライドと言う店でパソコンの筐体を買いました電源付です。
ですが組み立てて電源を入れたら電源がすぐ切れてしまいます
どうやら電源が不良品だったようです、買った店に持っていったら。

電源代を請求されました、初期不良なのにお金いるんですか?と聞くと
ならいりませんですが、中を清掃したのでという理由で5000円を要求されました
これは、仕方の無い出費なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmasayann08さん

2015/7/2605:02:32

レシートなり保証書を持参されましたか?
なければ、何月何日にこちらで購入した電源付きケースの電源が、初期不良で切れてしまうので交換もしくは返品したいの述べましたか?
この電源がおかしいので、見てくださいと言えば
料金が発生しますね。
今日、もう一度行けるなら電話連絡をして、出来れば店長に何月何日に電源付きケースを購入した者だが、初期不良の疑いがあるため、店舗に持ち込んだが料金を請求され、理由を伝えたら撤回されたが、ケース内清掃との理由で料金を請求された。おかしくないですか?って言ってみてください。
僕なら、店舗が拒否してきたら「わかりました。こちらに非が有るわけですね。」って確認と言質をとり、「そちらの本社に問い合わせるから、本社の電話番号を教えてほしい」と聞き、「消費者センターに問い合わせるから、こちらの対応を説明するが構わないか?」と確認する。店舗をでて、不良品を掴まされた上に清掃代まで請求されたが、詐欺ではないかと警察に相談するな。あくまでも、僕ならそうする。
そこまで言えば、返金と交換はしてくれるだろうがな。

質問した人からのコメント

2015/7/26 16:58:24

なるほど、消費者センターですか、そうすれば良かったです、もう私も面倒になってもう二度とここでは買わないからいいやと思って、払ってしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_headfishさん

2015/7/2602:55:20

>買った店に持っていったら。
レシートで購入履歴確認などをしてなければ、メンテナンス料金の徴収になるかもしれません。

筐体の型番などを元に、販売履歴を確認し、初期不良扱いでの無償交換が妥当ですが、交換する電源ボックスがなかったとしても同等品と交換が望ましい「クレーム対応」だと思います。

結果として、「あなたがどう主張していたのか」が判断基準になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。