ここから本文です

話し方について 友人A君(36歳)からの相談です。 A君は結婚して1年です。(交際歴は...

aro********さん

2015/7/2604:35:38

話し方について
友人A君(36歳)からの相談です。
A君は結婚して1年です。(交際歴は1年)(最近,奥さん(29歳)が妊娠2ヶ月だとわかったそうです)

最近,奥さんの態度(話し方?)がムカついて,喋ると

イライラして腹が立って我慢できないそうです。

私はその奥さんとは友達で,7年前からの付き合いです。
奥さんとは何度もお会いしたことがありますが,話し方が一本調子というか,メリハリがないというか。いわゆる「棒読み」だと思います。
(うまく説明できないのですが…)
喋り方から,テンション低いのかな?何だか無表情な感じ?と思うことがありましたが,関わりが増えていくたびに「こういう人なんだ」「表情をうまく表現できないだけなんだな」と思うようになりました。

奥さんも,今まで学校生活や職場で,初対面の人に「暗い」とか「冷たい」印象を持たれたことが多々あったそうで「病気や発達障害なのだろうか?」と,一時期かなり悩んだそうです。
意識してテンションを高く,明るく元気に話すと
「わざとらしい」「嘘くさい」「挙動不審」と言われた事があるそうです。
(そして,意識すればするほど仕事でミスが多発したそうです)

しかしA君は
「付き合ってた時はここまで気にならなかった。時々,結婚したら少しは変わるかなと思ってたけど…一緒に暮らしてみて本当にイライラする。嫁は妊娠したけど,正直,喜べない」と,共通の友人である私に話をされました。

奥さんに「喋り方がおかしい」「普通に喋ってくれ」「日本語で話して」「話術について勉強して」と言っても「どうして良いかさっぱりわからないわ」との返事で,A君の訴えをわかってくれないそうです。

なので最近は,何回か奥さんを怒鳴り付けたそうです。
私が「そんな怒鳴らんでも」と言うと
「怒鳴れば多少は反省するのでは?」「こっちは、嫁の欠点を治す為に親切に注意してやったのに,逆に馬鹿にされたんだぞ?腹立つわ」と言われました。

最近,奥さんは夜になるとネットカフェへ行き,朝方帰ってくるそうです。多分A君に会いたくないのでしょう。

奥さんの喋り方はどうすれば治るでしょうか?

A君が言うには,奥さんに自覚が足りないそうで,自覚させるにどうすれば良いでしょうか?

A君が言うには「人間,死ぬ気になれば何でもできる,やる気が無いだけ」らしいのですが,奥さんに「やる気」(改善する気)を出させるには,どうすれば良いでしょうか?

似たような経験をされた方,いらっしゃいますか?

また,客観的な意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2015/7/2604:52:46

十人十色です。人はそれぞれ個性があるから直せって言われても本来の自分ではありませんよね。そういう人が好きな人も居れば嫌いな人も居るでしょう。それを分かっていて結婚したのだから自分色に染めるのもどうかなって思います。ただ、朝までネットカフェに居るのはちょっと理解できません。

• 質問者

aro********さん

2015/7/2616:27:56

回答ありがとうございますm(__)m
    そうですね、個性なので、無理に変えようとするのは間違いですね。
    家に居ると、A君にガミガミ言われるのが嫌でネットカフェで過ごしているのだと私は予想してます。DVに発展するかもしれないので、奥さんからも話を聞こうと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/26 23:43:08

回答してくださった皆様、ありがとうございますm(__)m
様々な意見を頂く中で、自分で気付けなかった事が沢山あり、反省しました。
今、自分に出来ることが何なのか。解決に向けて動こうと思います。
BAは、悩んだ末…一番最初に回答されたかたに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muy********さん

編集あり2015/7/2622:33:25

私もAさんの奥様と同じく表情が表に出にくいです。一応喜怒哀楽もあるのですが、誤解されやすいです。

Aさんの奥様は話すときのテンションをあげたり十分改善しようと努力なさってるじゃないですか。改善しようと頑張ってみたけど、「挙動不審だ」とか言われたから「どうしていいかわからない」とAさんに言ってるじゃないですか。これのどこが「Aさんの訴えをわかっていない」ですか?

あなたやAさんこそAさんの奥様の努力や今の奥様の気持ちをわかっていないんじゃないですかね?

言い方がきつく、嫌な思いをしたのでしたらすいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2015/7/2615:29:05

Aさんもあなたも、、、
ヒドいんですね
ないわ〜〜

奥さん可哀想

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2015/7/2607:19:28

aroetoumebosiさん

A君の方に問題があると思いますが。
そもそも「結婚したら変わるだろう」と予想するようなことじゃないし。
何だかんだ言ってヤることはヤってるんだし。

とにかく奥さんを悪者にしたいのかな? という印象を受けました。

A君、浮気してるのでは?
もしくは浮気願望。
奥さんに飽きたり。
子供をおろさせたいのかな? とか。
精神的に痛めつけて流産に追い込みたいとか、奥さんを出て行かせたいとか。

浮気云々じゃないとしても、結局は「釣った魚に餌をやらないタイプ」だったり、モラハラ傾向がある男なんじゃないかと。

>A君が言うには,奥さんに自覚が足りないそうで,

何の自覚?
A君こそ、夫・父親の自覚ないの?

>A君が言うには「人間,死ぬ気になれば何でもできる,やる気が無いだけ」らしいのですが

だったらA君も死ぬ気で奥さんを受け入れればいいんじゃないの?
平気だった時期があるんだから、できる筈でしょ。

結局A君の心変わりが最大の原因です。

あなたもA君に気があるんですか?
A君の味方のような物言いに違和感がありますけど・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ror********さん

2015/7/2606:51:23

専門家ではありませんが、これは、奥様にただ「直せ」と要求するより

も前に、じっくり理由を探ったほうがいいです。本人にもわからないの

ですから、なおさらですよ。

まず、感情があるのか/乏しいのか/それともないのか、どれでしょう。

また、感情がある場合、喜怒哀楽のすべてがあるのか。バランスはどう

か聞いてみましょう。たとえば、怒りの感情がまったくないなど、

いびつになっていることも考えられます。

また、物理的理由として、顔の筋肉が動きにくいといったこともあるか

もしれません。

無表情というからには、トラウマが関係している可能性もあります。

幼少のころ「笑い顔が変だ」などと言われて、表情を封印している

のかもしれませんよ。

この症状は、そういう周りの理解があって、ゆっくり改善されていく

部類です。一度精神科のカウンセリングをうけて、原因を探ってみる

ことを考えたほうがいいですよ。

あまり一方的に責めるような方向は逆効果だと思うので、夫の人にも

落ち着くように助言してあげてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miz********さん

2015/7/2606:20:14

そんなんは、既婚者が女友達に話すことじゃあないよね。

愚痴という体裁を整えつつ、あなたに甘えていて気持ち悪い。

妊婦だと知っていて根性論とかで妻を追い詰めるとか、ないわー。
彼女は、結婚前から変わったわけじゃないのに。

それを知っているあなたは友人としつつも、彼の側に立つとか。
彼女が変われば・・・とか、ないわー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる