ここから本文です

虫についての質問です。 昨夜、家の中で画像の虫が発見されました。 這うスピー...

mas********さん

2015/7/2609:37:03

虫についての質問です。
昨夜、家の中で画像の虫が発見されました。
這うスピードはあまり速くはなくて、近くにあったゴキジェットを噴射して仕留める事が出来ました。
手の届かないベッドの

下の奥の方だったので翌朝処理しようと引きずり出したら、触覚と前足?がまだ少し動いていました。
かなり生命力が高いと思われます。
刺されそうな針もありました。
色々と検索してみたのですが分かりません。
この虫はなんと言う名前の虫ですか?

ゴキジェット,虫,おけら,触覚,かなり生命力,前足,アメンボ

閲覧数:
1,158
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2015/7/2609:53:03

画像を見る限り、たぶん「おけら」ですね。

学校唱歌「手のひらを太陽に」に出てくる、あの「おけら」です。

僕らが小学生の頃(40年くらい前)は、よく捕まえて遊んでましたよ。

「おけらに刺された」
「おけらに噛まれた」
などという話は聞いたためしが無いので、おそらく人畜無害の虫だと思います。

「おけら」で検索してみて下さい。

質問した人からのコメント

2015/7/26 10:58:45

ありがとうございます。
人畜無害と聞いて安心しました。
ゴキジェット噴射、かわいそうな事をしてしまいました^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2015/7/2609:41:49

ミミズだ~て、オケラだ~て、アメンボだ~って
でおなじみの「ケラ」です

手で軽く握りしめると、指の間をほじくりはじめる独特の感覚は
日常では味わえない不思議な感覚なんですよね・・・

lap********さん

2015/7/2609:40:19

god********さん

2015/7/2609:39:57