ここから本文です

洗面化粧台の買い替えを考えていますがあわせて、 床や壁紙も張替えを考え中です ...

ucu********さん

2015/7/2610:16:08

洗面化粧台の買い替えを考えていますがあわせて、
床や壁紙も張替えを考え中です

化粧台の裏とか普段移動させないため
20年も置いたままですので
掃除していない状態で、

虫やゴミや汚いかもしれませんが

そういうのは床を張り替える時には
掃除はこちらがしますか

何十年も動かさない場所って
冷蔵庫の裏もそうですけど

虫やらほこりとか
物凄かったんで、、、、

そういうのは掃除機で
張替前に掃除を行ってくださいと
業者から指示されますか

床を張り替えるのに
ゴミは汚れを取るのは
仕事外で関係ないということでしょうか?

まあ床を剥がし張り替えるので
ゴミも床にのってるわけで
全て処理してくれるんでしょうか

冷蔵庫の時は
家電の配送だけですし

掃除はなかったです
こちらが掃除させてくださいと言って
冷蔵庫を設置を待ってもらいました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山見 陽一さんの画像

専門家

2015/7/2611:32:11

はじめまして。ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の山見と申します。

洗面化粧台は一般的には背面の壁にビス等で留められていますので、冷蔵庫の裏ほどの埃は溜まっていないと思います。
両脇または片方に空間がある場合はその部分の清掃は事前に行っておく方が無難でしょう。
また、両脇に壁がある場合等は既存の洗面台を外してもそれほど埃は溜まっていない場合が多いと思います。

それでも「せっかくなので・・・」と清掃をされる場合は施工会社さんにお願いするのも一案だと思いますが、一般的には水道屋の職人さんが取付けますので、クリーニングのプロではありません。

求める度合いにもよりますが、雑巾などで一通りサラッと拭く程度であれば協力してもらえると思いますが、「ピカピカに!」となると少し時間をもらってご自分で行なう方が良いでしょう。
ただし、工事の段取りもありますので、職人さんの休憩中などに行うなどの配慮が必要でしょう。
もし、待ってもらうとしても、あまり時間を掛け過ぎないように配慮しましょう。

また、壁紙や床材(クッションフロア?)の貼り替えを予定されるのであれば、最後のクリーニングと併せて行えば不要です。

洗面室リフォームの際には下記の点についても検討されると良いでしょう。

壁紙や床材の貼り替えを行わない場合、既存の商品と同サイズでもデザインによっては壁や床に接する範囲(サイズ)が異なり、新規の洗面台を設置した際に、既存では隠れていた部分(変色していない部分)が見えてしまい、色ムラが気になってしまう場合があります。

また、床下地合板が撓んでいたり、湿気等によりカビが生えていたり、端部が腐食し始めていたりする場合もあるので、下地の交換の必要性も併せて考慮しましょう。
壁紙にカビが生えている場合なども、ただ貼り替えるだけでなく、下地(プラスターボード)の除菌も検討すると良いでしょう。※場合によってはプラスターボードの交換も・・・
今回洗面台を交換すれば、しばらく(十数年?20年位?)は交換しないと思われますので、傷みがある場合はこのタイミングでの下地交換がベターです。

その上で、下地の交換をする際には断熱材を充填しておくことをお勧めします。※わざわざ充填するために下地を剥がすのであれば高額になりますが、ついでの工事であれば、断熱材そのものの費用は比較的安価で出来ます。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山見 陽一さんの画像

山見 陽一

ホームインスペクター

住宅施工・リフォームの経験豊富なさくら事務所住宅診断士

ゼネコンで約8年間、多数の分譲マンション・官公庁庁舎・寄宿舎等の新築工事に従事。 その後、大手リフォーム会社で約12年間、一戸建ての耐震補強工事を伴う大規模リフォームやマンション専有部のスケルトンリフォーム・共用部の大規模修繕工事を含め、約500...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる