ここから本文です

中国古銭に詳しい方、いらっしゃいませんか? 100年近く前、家の庭から昔出てき...

ayabie0805さん

2015/7/2612:26:11

中国古銭に詳しい方、いらっしゃいませんか?

100年近く前、家の庭から昔出てきたもので、箱に入れて取ってあります。
当時の鑑定のような手書きの紙が入っているのですが、それによると960

年ごろの中国古銭と思われるものが一つあり、これがいくらネットで探しても出てきません。

一番上に、開 という文字が書いてあります。
買取イベントに持っていくべきか、価値あるものなら取っておくべきか悩んでいます。

補足すみません、画像のものではないんです。画像の物の、一番上の漢字が違うんです。他の3文字は一緒なのですが、てっぺんの字が 開 という字なんです。もうタンスにしまってしまって、出すのが大変なのでネットの画像ですみません。

中国古銭,手書き,一番上,買取イベント,鑑定,太祖建隆元年,古銭

閲覧数:
150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

forty_1stさん

2015/7/2614:37:48

宋が最初に発行した「宋通元宝」です。(「宋元通宝」としている書物もあります)
中世、日本に渡来銭として輸入され、盛んに使われた銭です。
数多く残されているため、骨董的な価値はありません。
コイン店などで1枚100~300円程度で販売されています。
(「ここが開」の意味がよく分かりません)

  • forty_1stさん

    2015/07/2621:04:50

    だったら唐の「開元通宝」でしょう。
    価値はあまり変わりません。

    (コインの相場は、文字だけでなく、微妙な変化にも影響されます。
    実物の画像でなければ意味がありません。)

質問した人からのコメント

2015/7/26 21:14:41

凄くお詳しい方で、本当に感謝しております。あまり価値のあるものではないのですね...
明日、売りに出してみます。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inasa99さん

2015/7/2613:23:52

写真は宋元通宝ですね。
宋太祖建隆元年(960年)に鋳造が始まった古銭です。
価格は20元前後みたいです。

写真は宋元通宝ですね。
宋太祖建隆元年(960年)に鋳造が始まった古銭です。
価格は20元前後みたいです。