ここから本文です

SSDを取り付けたのですが・・・ BIOSで認識されているSSDがフォーマットに表示さ...

bai********さん

2015/7/2619:29:17

SSDを取り付けたのですが・・・
BIOSで認識されているSSDがフォーマットに表示されません。

OS:windows8.1
SSD:CrusialMX200

・デスクトップPCにて、SATA3でSSDの取り付けを行いました。
・BIOSにてSATA3を確認するとSSDは認識されていました。
・デバイスマネージャにてディスクドライブ確認を行ってもSSDの認識はされています。
・SSDの他にHDDを2つ付けています。(SATA2及びSATA3にて取り付けています)
・マザーボードには、SATA2用のコネクタ部分が5つ、SATA3用が2つあります。
・SATA2には、HDD1つの他にDVDの2つを付けています。
・SATA3には、HDD1つ及びSSDを付けています。

上記を踏まえた上で教えてください。
SSDの用途としましては、HDD(C:)のクローン(OSやゲーム等)をして高速化が狙いです。ゲームもSSDでやりたいと思ってます。

エクスプローラーを開くとSSDのドライブ表示が無かったため、調べたところ「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」からSSDをフォーマット(初期化?)しないと表示されないという記述があったため、上記「ハードディスク パーティション~」を開いたところ、ディスク1に表示がありませんでした。

どうすればエクスプロラーに表示されるのかがわかりません。
HDDは2つともエクスプローラーに表示されています。

ちなみにですが、調べていた過程で、記憶域プールにて新しいプールを作成しておく必要がある的な記載があったため新しいプールを作ろうと試みましたが良くわからず断念してしまいました。作成されているっぽいプールにHDD1つ(D:のみC:は無し)と物理ドライブというところにSSDの表示されており、OKとなっています。「設定の変更」をクリックしても最初に作成を行った時に表示された設定っぽい画面は表示されなくなってしまいました。これが原因なのでしょうか?

初心者なので説明がヘタで申し訳ありませんが、お助け願います。
宜しくお願い致します。

補足わかりづらくてすみません。
ディスク管理の画面に表示されないので、フォーマットも出来ず途方に暮れてるということです。

閲覧数:
7,690
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rotomaさん

2015/7/2623:52:48

記憶域のプールが作成されていますね
Dドライブがそうです
HDD1台でプールを作成した理由が理解できませんが
SSDはこのプールに含まれています
なのでディスクの管理に表示されないのです
プールから削除すれば良いです
参考に
http://satsumahomeserver.com/blog/1757

質問した人からのコメント

2015/7/27 00:00:44

rotoma_tokun_1016さん
有難う御座いました!
削除した結果即解決しました><
自分の不手際から起きた現象だったようで・・・。

回答下さった方々大変有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set_ichi00さん

2015/7/2619:55:05

恐らく不要な説明が多く判り難くなっています。要は
・BIOSやデバイスマネージャーには認識されている
・エクスプローラに表示されない
という事かと思います。

多分、以下の説明が最も判りやすいと思います。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0908201065864/

くれぐれも既存のデバイスについては操作しない様に。データが飛んでしまいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる