ここから本文です

天台宗です。 檀信徒規程に 檀徒にあっては、一家の葬儀追福法要その他協議...

KAZUMI4122さん

2015/7/2620:04:17

天台宗です。

檀信徒規程に
檀徒にあっては、一家の葬儀追福法要その他協議の基ずく儀式を帰依寺院教会に委嘱しなければならない。

(中略)

この規程の意味するところは、檀家は葬儀、法要は菩提寺にお願いする。菩提寺は檀家の依頼した葬儀、法要は受けなければならないと言う認識でいいのでしょうか?

補足新しい和尚様が、葬儀はしない。(追善法要はする)と言われました。
家族の意向としては、葬儀で送っていただいた導師様に法要もお願いしたいのですが、お寺を替わる必要があるのか、檀信徒規程を持って強要すべきなのか悩んでいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くりからさん

2015/7/2715:44:53

「葬儀をしない」のでは無く、出来ないのでしょう。
葬儀の時は同門の老師に御手次頂き、年忌法要のみを依頼すれば宜しいのです。

檀信徒規定には、葬儀・法要は菩提寺に依頼する事に成っておりますが、僧侶を特定するものではありませんので、葬儀の時は菩提寺のご住職に依頼する事により他の住職を紹介頂く事になりましょう。

私の近隣の天台宗寺院では逆に、葬儀は住職が行いますが、年忌法要等は同門の若い僧侶が務められます。

葬儀や法要と申しても、単なる御作法ですから、僧侶の読経、説法に期待するより
ご家族様の心からの御供養が一番と存じます。

• 質問者

KAZUMI4122さん

2015/7/2720:15:32

ありがとうございます。

和尚様は、葬儀をする資格は持っているとのことです。
    今まで祈願寺で過ごしてこられましたので、今後とも、葬儀はする気は無いとのことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/2 09:38:54

ありがとうございました。
これをもって和尚様とお話いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる