ここから本文です

実話とフィクションの鑑賞方法の違いについて教えてください。

tok********さん

2015/7/2709:25:27

実話とフィクションの鑑賞方法の違いについて教えてください。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/7/2710:30:57

どっちも同じです。

フィクションだろうが、実話ベースだろうが、あなた以外の人間が語ってる時点で、それはあなたにとって、同じもので、何も変わりません。

映画(他者による演出)にしてある時点で、そこには映画を作っている人の視点、思想が入っていて、混じりっ気無しの「客観的な映像」なんてものは、何ひとつありません。

これは、基本的に撮影した素材だけで勝負するドキュメンタリーも同じで、編集や音楽を付ける段階で、そこには監督の意識が入っているのです。

だからと言って、それらが全て「嘘」というわけではありません。

要するに、そこから、観客であるあなたが何を読み取るか、何を見ようとするかであって、目の前の映像が、実話か嘘かは大して重要ではないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる