ここから本文です

防腐、防蟻処理剤に使用される薬剤は人体に悪影響はないのでしょうか?

nan********さん

2015/7/2711:45:38

防腐、防蟻処理剤に使用される薬剤は人体に悪影響はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/222:43:36

以前、和歌山カレー事件でも問題になったヒ素が床下に広げられていました。
一度広げると、ほぼ永遠にシロアリは出なくなるそうです。

その分、解体するときも人体への影響があるし、解体した木材の処理も大変でした。
同様に、コールタールにも発がん性があるということで、使用されなくなりました。

ヒ素が人体への影響が大きいと、あらたに作られた薬剤は、クロルデン。
30年の効果があるのですが、シロアリ処理をする人にも危険性が高い。
使用した家に住んだ人にも被害が出た。

そのため、さらに建築基準法が改正され、
クロルピリフォスが使用されるようになりました。
かつてない安全性と評価されていましたが、耐久性は10年。
10年後に処理をする必要が出てきたわけですが、
そうした処理を行った家で、ご老人や子供が体調を悪くしたり、隣地の飼い犬が死亡したり。
処理する職人も約1年で仕事を変える必要が出てきました。

そのたびごとに、今度は安全と言われ続けたわけですが、
現在使用されている合成ピレスロイド系、ネオニコチノイド系などの農薬成分についても、胎児への影響などが懸念されていますが、シロアリ被害を食い止める必要悪との見方から使用が認められてきました。

安全対策の方針として、地面から1mまで。
現状のシロアリ処理材は揮発し、ゆっくりと沈んでいくため、人が吸引することは少ないという判断です。
寝たきりの老人や赤ちゃんこそ、体力が弱く影響が出やすいけれども致し方ないということでしょうか?

近年、高気密・高断熱化が進んでいる住宅で、今まで以上に影響が出てくると考えられます。
特に、床下冷暖房の場合は、室内とつながった空間になるため、特に危険です。
仮にシロアリが発生しても、5年後効果が切れてしまったとしても、危険な薬剤を使えない環境が作られていっているのです。

シロアリが食べにくい高価な木材を使用する。
シロアリが通り抜けられないステンレス製のネットで覆う。
などして、処理材を使わない家づくりが始まっています。

公園や公立大型病院などの木製品(ベンチ、ブランコ、アスレチック、木枠、木製の土留めなどに使用される加圧注入式防腐防蟻処理も安全でかつ効果が長いのですが、基準が厳しい公共事業で使われることがあっても、原価が高いうえに流通量が少なく。
通常の木材の取引量が減少する一方の製材会社にはそうした高価な処理機器を取り入れる余裕がない状態です。

いずれも、かなり高額な建物になる。消費者側ではそうした情報が少なく、別の面でのこだわりが多く、実施している建設会社はまだまだ少ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる