ここから本文です

至急!このショッピングサイトが怪しいか判定してください! ヴァストマートモ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2713:34:15

至急!このショッピングサイトが怪しいか判定してください!

ヴァストマートモール
http://violet.dk/n0h2n2b4/20x2hp/150706192237--=-45hM.html

というのですが、このサイト名で検索し

て もひっかかりません。

このサイトに、欲しかった限定品がいくつかあるのですが、比較的低価格で、しかも在庫多数でありました。
しかし、同じ商品でもページと価格が違って複数あったり、使っている写真も他のショップで使っているものと同じだったりで、先払いの銀行振込で信用して振り込んで良いものか悩んでいます。
振込先は楽天銀行テクノ支店で、中国っぽい名義人でした。

宜しくお願い致します!

閲覧数:
5,627
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2015/7/2713:45:41

自分でチェックできる

〈悪質ネットショップサイトの特徴〉
価格が異常に安い(価格の妥当な水準など価格.comとかで簡単に調べられる)
「特定商取引法に基づく表記」というページが存在しない。あっても必要事項が全てかかれていない
商品説明がずさんでイイカゲン
問い合わせ先に電話番号が書いていない。電話番号が書いていても携帯電話の番号だったり IP電話だったりする
問合せのメールアドレスがフリーメール。あるいは海外ドメインになっている
会社名が書いていない。あるいは個人事業になっている。会社名がデタラメなために Web検索に引っかからない。その会社がホームページを持っていない
書かれている会社住所を Googleストリートビューでチェックしても、会社の存在を確認できない。民家しか存在しない。ストリートビューで確認できない場所が住所になっている
サイトの日本語がおかしい。誤字が多い。テキストではなく画像貼り付けが多い
料金が先払いになっている。クレジットカード払いが利用できない
クレジットカード払いができる、と書いているが、やろうとすると外部サービスに転送される
代引き払いができると書いているが、実際には利用できない(条件がついている)
ログイン画面や問合せフォームの画面に SSL暗号化がかかっていない(https:になっていない)。サイト証明書の表示がない
個人情報の取り扱いに関するページがない。あっても内容がイイカゲン
個人情報の取り扱いに関するページに問合せ窓口の連絡先が記載されていない
返品に関する手続きの案内がない。あっても不完全

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/27 15:25:47

教えて頂いた項目、殆どアウトでした。
実在する会社を勝手に名乗っていました。本物の会社に問い合わせて、振込先の口座ナンバーがうちではないと言ってもらえたので詐欺確定しました。
助かりました、ありがとうございます。
どちらの方にもBA差し上げたいのですが、先に連絡して下さった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2015/7/2713:43:45

a.特定商取引法による義務表示が行われていない、もしくは不完全
b.会社概要がない(会社名が特定できない)
c.連絡先が不明(住所・電話・責任者などが記載されていない)
d.住所が明記されていても、架空である可能性が高い
e.外国の住所が表示されている(住所が国名のみの場合もあり)
f.番号の表示があっても、携帯電話や日本国内には存在しない固定電話の番号
g.文章が、日本語として自然な表現になっていない(通販110番引用抜粋)
一つでも該当すれば詐欺サイトと思ってください。