ここから本文です

今朝まで元気だったゴーヤが昼頃には葉の一部が萎れはじめた! しょぼんと垂れ...

sir********さん

2015/7/2716:52:15

今朝まで元気だったゴーヤが昼頃には葉の一部が萎れはじめた!

しょぼんと垂れ下がり元気がありません。良く見ると株元は比較的元気で、上部にいくほどしぼんでるように見えます。病気?根腐れ?肥料あたり?

?・・・知恵袋検索してみるも、何とも解らないので教えてください。

今季から初のグリーンカーテンに挑戦しようと、マンション(中層階南西向き)のベランダでゴーヤを育てていました。

色々初動が遅れたため、ネットでゴーヤ苗とプランター・土等を買って、5月末に定植。苗はミニゴーヤの白を4本、つる性野菜の培養土というのを80リットル分、ネットは横90縦180を2枚、底面給水機能がついたプランター(横85cm・土40L )に、2本ずつ植えました。

既に伸びていた苗だったので、若干下のほうが寂しいですが。梅雨明け後は日毎みるみる伸びてきました!
最近は暑さ厳しいので、毎日の水やり(朝6時と夕方)は、鉢底から流れ出るようたっぷりと。
肥料は液肥で、メデネール100倍液を週1、やさい肥料1000倍液を週3回、水代わりに与えています。

黄色く枯れている様子もなく、ハリがなくなり萎んでいます。梅雨あけてから激しい日差しと照り返しにゴーヤの葉全体が弱ってきた様子だったので、株元に鉢底炭でマルチングをしました。
炭マルチをしてからは葉も復活し、凄まじい勢いで成長してきたので安心してたのですが・・・肥料やりすぎでしょうか?底面給水の水抜いたほうが良いのか、もしや虫害?

ゴーヤさん何とか持ちこたえてほしい!どうかご教示おねがいします。

補足夜になっても葉の回復が見込めず
半ば諦めていましたが、水抜きが効いて
翌日の朝、見事復活! 切らずに済んで一安心!

朝水やりを控え、日中葉が力なくへたってましたが、
夕方、土の乾きを確認してからたっぷり水やりしました。
日没後、丸く縮こまった葉がピンと張っており、乗り切れそう。
痛んでしまった葉先にカビてる様子は無いです

BAは「水を抜くこと」をズバッと指摘していただいたkajiko_3さんに。
全てのご回答に感謝です!

ゴーヤ,底面給水,メデネール,プランター,株元,腐り水,水やり

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2015/7/2717:42:16

「鉢底から流れ出るようたっぷり」の水やりで安心し、炭のマルチは「他の方法の方が」なんて少し心配でしたが、最後の「底面給水の水抜いたほうが良いのか」でガックリきました。
すぐ抜いた方が良いでしょう、根が腐りますよ、新しい水で腐り水を押し出してください。

• kaj********さん

2015/7/2720:00:11

85cmプランターに2本ですから根詰まりは無いと思います。
    ご近所で毎年60cmプランターに2本づつ、3個のプランターで見事なカーテンを作られていますが、秋遅くまで元気に育っています。

でも毎週メネデールはいかがなものでしょう、肥料ではなく発根促進剤でしょう?止めた方が良いと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2015/7/2717:45:23

根詰まりしているか根に問題が有ると思います根を確認してください。
実は子ヅルか孫ヅルになるので芯を切って留めて脇芽を出してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wor********さん

2015/7/2717:38:31

さすがに肥料遣りすぎ、メネデールを週一で遣ったらそれだけで十分です。

底面吸水なら、鉢の深部の土は常時湿っていますので、毎日朝夕の水やりも多すぎます。朝遣ったら夕方は底面給水に任せるくらいで良いと思います。

マルチングをすることで成長がグンとよくなったという理由は分かりません、たまたまではないでしょうか。

日中の厚さはさすがにつらいです。木も枝葉を小さくしてじっとが軟しているんだと思います。夕方元気になるようなら何ら問題はありません。

とにかく、少し肥料と水を加減してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる