ここから本文です

昨日買った冷蔵庫にアース線がついていませんでした。 アース線は販売店に相談...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2805:54:07

昨日買った冷蔵庫にアース線がついていませんでした。

アース線は販売店に相談して、必要ならつけてくださいとのことでした。
今、話題のT社製です。

今までの冷蔵庫はすべて、アース線はついていました。
確かに正常なら、なくても動きます。でも、アース線は最後の砦ではないですか?

日本のセーフティナットはここでも崩壊しているとは、大げさかな?
どう思われます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2015/7/2809:02:28

大げさですし、言い過ぎだとおもいます。
今の冷蔵庫の主流は「アース線なし」です。
これは「日本の」家電メーカーに限ったことではありません。
日本以外のメーカーの冷蔵庫でも「アース線なし」です。

質問者さんのようにどうしても気になる購入者が、自分(または業者に頼ん」)でつけるものです。

簡単にいえば「時代が変わった」「性能が向上した」というだけのこと。
多くのか家電製品はアース線がついてなくても漏電しないほど「絶縁」がちゃんとできているし、家屋は家屋で水気を避ける場所にコンセントがあります(冷蔵庫用のは天井近く)。

他の質問者さんの言う通り「アース線をつける端子」はありますので
質問者さんのように「昔ながらの作り」が「あるべき姿」だと考えるのであれば
まぁ、違うでしょうが
でも「性能的に必須ではない」となれば、今の時代の冷蔵庫として「あるべき姿」で、冷蔵庫としてなんの問題もありません。

現在、冷蔵庫のアース線をつけるお客さんは、ほぼいません。
アース線をつけたがるお客さんの多くは「前の冷蔵庫は(古い冷蔵庫は)アース線をつけていたので、つけたい」と思う人ばかり。
「性能上、今の冷蔵庫はアース線なくても問題ないですよ」
といっても
「でも、前のはアース線ついてたから」
の一点張りで、つけたがりますね。

アース線をつけないと必ず漏電が起こり、火事の原因となります。
となれば、家電メーカーだってアース線つけますし
ハウスメーカーだって、冷蔵庫用コンセントにアース端子をつけるでしょう。
でも、現状、家電メーカーは国内外関係なく日本で販売されるものに関してアース線をつけてませんし、ハウスメーカーは冷蔵庫用コンセントにアース端子をつけてません。
つまり、今の日本には「冷蔵庫用コンセントにアース端子は必要ない」し「冷蔵庫にアース線は必要ない」と考えられているってことです。
(もしくは、購入者を自分たちの製品や家屋が原因で死んじゃっても良いと考えている、ということでしょうか???セーフティネットの崩壊を危惧する、ということはそういうことだとおもいますが、質問者さんも日本のメーカーがそこまでバカだと考えているわけではないですよね?)

日本の家電は現状を鑑みて、変化してきただけです。
むしろ、それだけ「安全になった」というだけです。
昔と違うだけで「セーフティネットの崩壊」と考えられたら、製品の進化は止まってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「冷蔵庫 アース線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2015/7/2821:56:28

現在の日本の家庭で土間等アース必須の環境に家庭用冷蔵庫を置く方はどれだけいるでしょうか?
おそらくほとんど乾燥したフローリングやビニール床に設置することがほとんどだと思います。
この場合アース線の接続は省略可能です。

ほとんどの場合必要ないのでつけてありません。それだけのことです。

nic********さん

2015/7/2808:10:50

冷蔵庫は乾燥した床面に置く場合、接地は省略できます(先の方が書いたとおりです)
ではアース線が付属していない・・・これと安全対策が出来ていないのとはわけが違います。
冷蔵庫側にはアース端子は準備してあります、メーカーの責任はここまでです。

たとえ配線材を付属してあっても使わない方は沢山います、アースしたければ電線を買えばいいだけです。

貴方の論理ですと「この機器には乾電池は同梱しておりません、別途お買い求めください」
これも電池が無ければ使えない、当然同梱すべきであろう・・と言うのと一緒です。

iji********さん

2015/7/2806:14:30

私が今まで見た冷蔵庫にはアースターミナルはあってもアース線は付いていませんでした
金属製外函の電気器具にはアースをしなければならぬと内線規程には出ていますが、乾燥した絶縁性のある床の上なら省略できるということも書いてあります
おそらくアース線が付属していないのはこの辺の理由でしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる