ここから本文です

初盆には「御仏前」「御香典」?どちらが正しいのですか?

kamitukigame99さん

2015/7/2813:29:34

初盆には「御仏前」「御香典」?どちらが正しいのですか?

閲覧数:
42,808
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akkannbeh230さん

2015/7/2813:45:02

お盆は仏教行事なので、『御仏前』で良いでしょうね
神道やキリスト教には『御仏前』は使えませんが

初盆と言うのは、四十九日が過ぎてから初めての盂蘭盆会法要です
四十九日が過ぎるまでは、まだ仏に成れて無いと言う解釈で『御霊前』
四十九日が過ぎて『成仏した』と言う解釈で『御仏前』となります
一周期、三回忌の時にも『御仏前』でOKです(『御香料』でも可)

質問した人からのコメント

2015/7/28 15:44:59

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kachushinさん

2015/7/2815:06:46

七七日の前に初盆は無いので御香奠(御香典)は無いです。御供物が無難でしょうか。

2015/7/2813:34:42

納骨が済んでいれば、御仏前ですね。お香典はオールマイティーですからこれでも問題は無いですが。

bluelady797さん

2015/7/2813:33:33

一般的には「御仏前」です。
地域により違いがありますが、
どちらでも「御仏前」と書いておかれれば通用すると思います。

2015/7/2813:31:59

御仏前、、が一般的だね。