ここから本文です

ペットショップで買ってきたジャンガリアンハムスターが三日で死んでしまいました...

bbb********さん

2008/2/1602:02:56

ペットショップで買ってきたジャンガリアンハムスターが三日で死んでしまいました。
お店ではまだ生後一ヶ月前後といわれておりまだ小さかったです。

前日の夜は元気に遊んでいて、特に変わった様子もありませんでした。

しかし、次の日の夜に仕事から帰ったらヒーター付きの家から出て死んでいました。

死因は環境か病気が原因だったのでしょうか?
また食べ物が詰まって死んでしまうということは有り得るのでしょうか?(餌は販売店で与えていたミックスフードと同じものを与えていました)

また買ってすぐに死んでしまった場合ペットショップに申し出れば何かしら対応をしていただけるのでしょうか?

補足ペットショップに連絡したところ、新しいハムスターをいただけました。やはりその子と比べるとやはり死んでしまったハムスターはかなり小さかったです。店員さんにも聞いてみましたが、小さい子程抵抗力が無く、飼うのは難しいとのことでした。原因は定かではありませんが少し日にちも経ち気持ちの整理もついてきました。ご回答いただきました皆さんありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2008/2/1622:14:24

私も数年前からジャンガリアンを飼っていて(知人から譲渡)何度か出産も見てきました。時々前触れもなく死んでしまったハムが数匹いたので動物病院で聞いたところ、病気ではなく心筋梗塞(心臓麻痺)みたいなもので突然死する場合も多いと言ってました。何十匹も育ててきましたがそれぞれに寿命があるのではないかと思います。ヒーターが原因ではないと思います。→暑ければ出るし寒ければ入る、それくらいは自分で調節します。専用の餌ならまず詰まるとかはないはずです。飼い方には問題ないと思います。ご自分を責めないで下さい。

質問した人からのコメント

2008/2/19 09:22:59

降参 ご回答ありがとうございました。時間も経ち気持ちが落ち着いてきました。
新しいハムスターを見てると、回答戴いたように綿を使ったりして自分で体温調節をしていました。
前の飼いいたハムスターはやはりその子より小さく難しかったのかなとも思いますし
死んでしまったこともその子の運命として受け止め、また僅かな期間我が家に居てくれた事に感謝したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みかんさん

2008/2/1711:26:31

あまり元気すぎるとすぐ死んでしまいます。
わたしのハムスターも元気すぎて1ヶ月半で死んでしまいました。
ペットショップの人に聞いてみても、そう言われました。

環境にも原因があるかもしれません。
冬は寒いのであまり買う時期ではないですし、
寒さと引越しでストレスがたくさんたまってしまったのかもしれません。

わたしのハムスターはもらい物だったので、ペットショップには申しだしませんでしたが、
少しは対応してくれるかもしれません。

参考になったでしょうか、、、??

syu********さん

2008/2/1711:05:12

ハムスターは暗いところがないと落ち着かなくて死んだと思います。ハムスターは怖がりなので、隠れる場所がないと死んでしまいます。

ugz********さん

2008/2/1602:21:36

ヒーターが少し気になりますが、直接の原因かどかうかはわかりません。家で飼っていたジャンガリアンも早くに死んでしまいました。痙攣が止まらず本当にかわいそうでした。なので珍しいことではないと思います。また、売られている時点で見た目元気でも持病があったり既に何かに感染していたりも有り得ます。家の場合はこの子は死ぬ前に我が家で飼えて幸せだったねと、店の方にも特に何も言わずその子の運命として受け止めました。

みかんさん

編集あり2008/2/1909:22:33

ご愁傷さまです。
お察しします。

家から 出ていたのであれば 寒さが原因ではないでしょうか?
あと、生後1か月で 売りに出すほうも 悪いです。

今は ハムちゃんの 供養に頑張ってください。
ペットショップへの 補償は無理でしょうね。
動物にもっと 配慮するように 要望としていった方がいいかもしれません。

病気持ちの犬猫を 売っても生体なので
補償がないのが 現状な気がします。

冬の間は 寒いので 私は自分の席の隣において
自分が寒いときは かごを毛布でくるんだり
熱い時は 扇いだりしました。
ケージではなく 春になるまで
水槽みたいなもの で飼育したほうがいいかと思います。

ヒーターもかごの中の 隠れ場所の真下に置くのではなく
ハムが寒いときに乗れるように
配置してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる