ここから本文です

履歴書の職歴欄の書き方について。 26歳女性ですが、いままで結婚・出産・転居...

kou********さん

2008/2/1602:28:27

履歴書の職歴欄の書き方について。
26歳女性ですが、いままで結婚・出産・転居などで、やむなく退職・転職せざるを得なかった経験が多数あります。
臨時の契約社員(1年間)やアルバイトも含めて、6企業あります。

履歴書の職歴欄がこの年齢で6企業もあると、パッと見『根性なさそう、意志が弱そう、すぐやめそう』と
思われそうで嫌です。

でも理由あっての退職で、会社が嫌で退職したのは19歳の頃1年間正社員で勤めた1企業だけです。

結婚・出産・転居が理由での退職も、『一身上の都合により退社』という書き方になるんですよね?

面接士の方が退職理由を聞いてくれたら『結婚・出産・転居などでやむを得ない退職』と答えようと
思いますが、もし質問されなかったらと思うと・・・“転職多すぎ”と不採用になりそうでこわいです。

もう出産や転居の予定もなく、ちゃんとした企業で長く働きたいと思います。
ただでさえ、小さい子供がいると“欠勤率が高いから”と採用率が低い状態です。

アドバイスをお願い致します。

あと、期間限定(一年間)の契約社員だったことを職歴欄に記載するには、
“平成○年○月 ○○会社 入社(契約社員)”
“平成○年○月 契約期間が終了した為退社”
・・・で良いのでしょうか?

補足間違えました。。面接士じゃなくて、面接官ですね。。。
失礼しました。。

閲覧数:
55,628
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

編集あり2008/2/1615:55:52

作戦の立て方は二通りあります。

【退職理由を書き添えてしまう作戦】
-記載例-
平成○年○月 ○○会社 入社(契約社員採用)
平成○年○月 契約期間満了により退職

平成○年○月 ○○会社 入社
平成○年○月 同社を一身上の都合により退職 (「出産のため」「転居のため」)等を付け加えます

理由を添えることで、自己都合ながら不可抗力での退職理由であることを示し、
質問者さんのパッと見が『根性なさそう、意志が弱そう、すぐやめそう』ではないことをアピールします。

【退職理由はあくまで伏せておく作戦】
面接に持ち込めば、いずれにしても退職理由は必ずと言っていい質問事項です。
そのとききっぱりと、『根性なさそう、意志が弱そう、すぐやめそう』ではないことをアピールできれば、
この面接での採用確率はぐっと高まります。

何より、せっかく書き添えた退職理由が書類選考時に真に受けてもらえるとも限らないですので、
いずれの作戦でいくかは、結局のところギャンブルだと言えます。

※「円満退社」の文言や、退職理由の記載にさりげなさが感じられず強調的な印象だと、
履歴書の読み手は「別に事情があるのでは」と疑ってかかるので、逆効果です。。。

…ぐっどらっく★

質問した人からのコメント

2008/2/18 16:17:40

成功 勉強になりました!他の皆様のアドバイスもとても参考になりました!
商業高校卒業なのである程度は履歴書の書き方も厳しく指導されていたのですが、職歴欄の書き方までは指導を受けていなかったのでとても参考になりました。
みなさん本当にありがとうございました。がんばります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

契約社員 の求人情報(352,179件)

正社員,契約社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社コーディアルエージェント
  • 契約社員 正社員
  • 年収430万円〜600万円
  • 埼玉県
薬剤師求人.com
ケアマネジャー(居宅)/契約社員
  • セントケア神奈川株式会社
  • 契約社員
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県川崎市宮前区馬絹
カイゴジョブ
栄養士(契約社員)
  • 株式会社ベネミール
  • 契約社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 福岡県北九州市八幡西区南王子町
はたらくぞドットコム
介護職(小規模、契約社員)
  • ミモザ横浜境木(小規模多機能型居宅介護)
  • 契約社員
  • 時給1,165円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
イーアイデム
ヘーベルハウスの施工管理【完全週休2日制 基本残業なし ...
  • 旭化成ホームズ株式会社 東京第一建設課
  • 契約社員
  • 月給35万円〜40万円
  • 東京都新宿区
転職ナビ
[契約社員]クレーン(機械・精密機器・金属)
  • 株式会社ユダックス
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,700円〜1,800円
  • 千葉県市原市八幡
工場ワークス
ナイトマネージャー(契約社員)
  • ニシムタ 上川内店
  • 契約社員
  • 月給17.9万円〜
  • 鹿児島県薩摩川内市御陵下町
求人アスコム
[契約社員]人材コーディネーター
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 契約社員
  • 月給16万円〜
  • 北海道札幌市中央区
パーソルマーケティング
保育士/契約社員/マイカーOK
  • 社会福祉法人 陸前高田市保育協会 広田保育園
  • 契約社員 正社員
  • 時給900円〜1,150円
  • 岩手県陸前高田市広田町
保育情報どっとこむ
【契約社員】ティーチングスタッフ 株式会社ECC
  • 株式会社ECC
  • 契約社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
株式会社ECC

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phe********さん

2008/2/1608:35:40

履歴書は何も必ずしも型にはまった書き方をする必要はありません。
「一身上の理由で退職」と書かないで
「結婚のため」「転居のため」とかいても差し支えないですよ。

mjk********さん

2008/2/1602:44:41

面接士じゃなく面接官だと思いますが・・・

それはともかく、アルバイトの場合、今度勤める会社で生かせそうな職種で無い限り半年未満なら記入の必要はありません。
良く誤解されますが、履歴書は自分をよりよく表現する手段です。
何でも正直に書けばいいというものではありません。

で、契約社員ですが

平成○年○月 ○○会社 入社
契約社員として○×課○△係に配属され
××業務を担当


平成○年○月 契約期間が終了した為円満退社

でいいと思います。

今度入る会社で募集している職種が例えば事務なら
アルバイトで事務をやっていた経験があれば記入したほうがいいでしょう。

平成○年○月 ○○会社にアルバイト勤務
パソコンにて弥生会計を使用しての仕分け業務に従事 と、言う風に・・・・

kur********さん

2008/2/1602:33:25

正社員として応募をするのであれば
基本的にはアルバイトは記載する必要はありません。

また、退職理由も記載の必要はなく、
○年●月▽日 XXXX会社 退職

と書けばいいです。

別途職務経歴書に細かく記載をすればいいです。
また履歴書には、志望動機やアピールする場所も小さいですが記入する欄がありますので活用しましょう。

「今まで結婚・出産・旦那の転勤による引っ越しなどで・・・・・・・・
今後腰を落ちつけて働ける場所でありたいと思います」

とか記入したらいいと思います。